--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
無意識に生きない

 一番ステキな自分で生きる

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆hug☆hug 森のようちえん◆

   と き:平成23年8月21日(日)午前9時30分~11時頃
   ところ:大山丸山ふれあいの森

 月例の森のようちえん。今回は川遊びの予定でしたが、雨模様なので陶芸の先生を招いて、粘土でハンコや皿作りをしました。その後、雨もやんだので、森の散歩にお出かけ。終了後、スタッフでhug☆hugの今後の取り組みについて少し話をしました。子どもたちと森を味わい尽くすには、スタッフのスキルの底上げがひつようだな~と感じました。まだバラツキがありますよね、実際。。。試行錯誤を重ねながら、大人も子供も一緒に成長です!

2011.08.22 Mon l hug☆hug l COM(0) TB(0) l top ▲
心配してもしょうがないことは行動する

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆廃品回収・環境整備◆

   と き:平成23年8月20日(土)午前7時30分~11時頃
   ところ:本校

 恒例の行事。ビール瓶・酒瓶の回収と学校周りの草刈りをしました。うちは夫婦で参加したけど、どこも保護者の参加は一人づつみたいですね。来年はうちも一人でいいな!

2011.08.22 Mon l 小学校PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
あなたの人生に登場するキャストは、すべてあなたのキャスティング。

 演出のために悪役を演じてくれるキャストさんにも感謝しよう。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高PTA人権教育部会◆

   と き:平成23年8月19日(金)午後7時30分~
   ところ:本校教室
   参加者:15名

 本日の部会は様々なイベントへの協力を仰ぐために、人権部員の他に他部の皆さんにも声を掛けて参加していただきました。

*4校合同コンサートについて

 弓削田さんのコンサートに取り組むことになったきっかけからライブTシャツの作成についてまでご説明し、協力をお願いしました。

*ゆげTレインボープロジェクトについて

 ライブTシャツの経過説明と注文をお願いしました。

*南校人権コンサートについて

 学校で生徒向けに行われるコンサートについて、準備の協力をお願いしました。

*アクアスロン大会について

 昨年の大会を撮影したDVDを観て、全体の流れを確認。今年度のボランティア参加について協力をお願いしました。

2011.08.21 Sun l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
勝った負けたが人生ではなく、
 どれだけみんなで支え合い、助け合い、一緒に笑えるかというのが人生の醍醐味。
  だから人生は個人戦ではなく団体戦。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高PTA人権教育部会の打合せ◆

   と き:平成23年8月19日(金)午後2時~
   ところ:いつものファミレス
   参加者:3名

 夜の部会に備えて、会長・担当副会長・部長の3人で打合せ。その後、ゆげTの作製の件でショップへ移動。注文書を作ってもらいました。会場を虹色のTシャツで染めたいな~☆


2011.08.20 Sat l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲


お盆休みのPTAに関係ないシリーズ第2弾!(笑)
エレクトーン1台でここまでやるかぁ~!!!!!!っていう神業。マジで感動するわ~。。。

2011.08.14 Sun l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲


 サヨナラは八月のララバイ/吉川晃司

 27年前に発表された吉川晃司のセカンドシングル曲。デビュー曲のモニカやサードシングルのラ・ヴィアンローズに比べて、当時の印象は薄かった気がする。僕自身がちょうどこの曲がヒットした時期に日本にいなかったのが原因なんだけどね。ともかく、のちに徐々に好きになっていった唄。8月って、出逢いとか別れとか、いろいろあるからね~。夏の唄っていいね。
2011.08.14 Sun l その他 l COM(4) TB(0) l top ▲
 喜び上手の人から喜び方を学びましょう。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆第8回 まちの応援隊2011◆

   と き:平成23年8月10日(水)午後7時30分~9時30分
   ところ:岸本公民館
   参加者:7名

 また参加者が減りました。主催者側スタッフを除けば、実質的なメンバーは4名しか来てません。どういうことなんでしょう?
 今回は、まちづくり企画を作成した方のプレゼンを行い、質疑応答の実践までやってみました。その後、今後の街の応援隊の進む道を探る『まちづくり戦略マップ』について議論しましたが、いかんせん参加者が少なすぎて、このメンバーだけで話しを進めるわけにもいかないとの結論に。

 もともと13~14名のメンバーがいながら、それぞれの都合もあるにせよ、実際に4名しか集まらないチームなんてありえない話です。何を求めてこの“まちの応援隊”に参加して、何に失望して来なくなったのか、一人づつ聞いて回りたいくらいです。お客様じゃないんだし、ましてや子供でもあるまいし、黙っていなくなる奴なんて仲間でもなんでもないし、そもそも人として信用できません。お世話して下さるスタッフや講師の先生に失礼だという感覚もないんでしょうね。ともかく仕切り直しが必要です。

2011.08.12 Fri l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
 今日のあなたはあなたの思いが導いたもの

  明日のあなたはあなたの思いが導くもの

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆アダプテッドスポーツ講演会◆

   と き:平成23年8月10日(水)午後1時~3時
   ところ:米子コンベンションセンター国際会議室
   講 師:高橋明氏
   演 題:「可能性を信じて、変化する障がい者スポーツ」
   主 催:アダプテッドスポーツクラブ「ぼくたちのコミューン」

 先月、主催されるSさんからお薦めの講演会だから是非いらして下さいとお誘いを受けていたので参加してみました。僕の呼びかけに応じて、W校PTAのメンバーからも1名参加して下さいました。ありがたいことです。講師の高橋先生は障がい者スポーツの専門家としてご活躍中で、パラリンピックのNHK解説や、車いすバスケットボール全日本チームの総監督の経験もある方だそうです。講演ではパラリンピックの協議の映像や障がいをテーマにした映像やTVCMを交えて、僕のような知識の浅いものにも分かりやすく心に響くお話をして下さいました。

 *失った機能を数えるな、残った機能を最大限生かせ
 *車いすに座る人と話すとき、腰を落として同じ目線で話そう。子どもと話すときに、しゃがんで喋るように。
 *障がい者スポーツという特別なスポーツがあるわけではない。
 *何ができないかではなく、何ができるかの世界

 一人づつが違って当然。得手・不得手があって当然。誰にも生きる価値があり、生きる使命がある。そんなことを感じさせていただいた素敵な講演でした。涙をこらえるのがたいへんでした。素直に泣いてしまった方が楽だったな(汗)

 障がいがあっても出来ることを捜し、チャレンジし続けて、不可能を可能に変えた瞬間の感動は本人はもちろん、支える人たちにとっても同じ喜びを共有できるんだそうです。ぼくも昨年のアクアスロン大会でちょっと似た感想を抱きました。目を向けなければ見えないものが世の中にはいっぱいあるのだと思います。学びと実践の旅はまだまだ道半ばですね~。

2011.08.11 Thu l 勉強会 l COM(9) TB(0) l top ▲
 いかに喜びを生みだすか、これが僕らの人生のたったひとつのミッションです。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆NPO法人化へ向けて レクチャーを受ける◆

   と き:平成23年8月10日(水)午前11時~12時
   ところ:NPO法人こども未来ネットワーク
   参加者:4名

 親子支援グループhug☆hugをNPO法人化しようという計画のもと、先輩組織から色々と情報を得ようという趣旨でのレクチャーのようです。僕はおまけで参加。ハグハグも来年はデッカク飛躍した活動を目指しているようで、これからそうとう忙しくなりそうです。なんだかボォーっとしてるうちにスッカリ巻き込まれた気もしますが、主要メンバーのキャラが面白すぎて、そういう意味で目が離せないって感じでしょうか?(笑)

hug☆hug:http://blog.zige.jp/haguhagu/
2011.08.11 Thu l hug☆hug l COM(0) TB(0) l top ▲
 禍(わざわい)は口より出て、病は口より入る

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆ゆげTレインボープロジェクト 作成依頼◆

   と き:平成23年8月8日(月)午前12時~午後3時ごろ
   ところ:おおぞら他
   参加者:2名

 たびんちゅうさんに依頼していたバックプリントの書が完成したとの報告を受け、引き取りにおおぞらへ。バイキングランチをご馳走になる。会長のおごり(嬉) 簡単なデザートもあるし、コーヒーも付いて格安の800円なり。完成した書を見せていただく。素晴らしいです!うちの会長、感動して泣いてます(#^.^#) ついでに“たびんちゅう”さんとジョイントして、ステッカーとかライヴのオリジナル商品をつくっちゃおうかなんて話が盛り上がったりして(笑) ほっといたらどこまで話が進むか分かりませんよ、マジで!(爆)
 その後ショップへ出向き、制作を依頼。お盆明けにはサンプル画が出来上がるようです。徐々に完成が近づいてきました!

2011.08.11 Thu l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
