--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 空の表情は、いつも雲が決めてるよね。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆第53回 中国・四国高等学校PTA連合会大会 広島大会 参加◆

 と き:平成23年7月14日(木)午後1時~15日(金)午後9時
 ところ:広島、広島市文化交流会館
 参加者:10名(本校)

 今年の中四国大会は広島。本校からはドド~ンと10名参加!素晴らしいです!! ちなみにW高は3名。。。ショボイね、いつものことながら……。今回は前泊組5名と当日早朝出発組5名に分かれての行動。私はゆったり前泊組。米子から岡山まで特急やくもに乗って、広島までは新型新幹線『さくら』に乗車の予定が、途中で「やくも」が止まっちゃって岡山到着が2時間遅れ、さくらにも乗り損ねちゃった(泣) ま、復路でリベンジできるのでOKだけど♪ 広島到着が午後6時過ぎ。みんなでお好み焼きを食べに行って、その後W高のメンバーと合流して居酒屋と×××なお店をハシゴして就寝(爆)翌朝はちょっと早起きして近くの平和公園・原爆ドームを散策しました。

 大会は、ユーもwたっぷりの3校PTAの研究発表と、高校生による素敵な発表、そして樋口啓子さん(臨床心理士)の講演という内容でした。講演では傾聴の大切さについても語られておられました。やっぱ、傾聴のテクニックって大事だな~と思うね。それにしてもこのブロック大会とか、ましてや全国大会とか、大勢のPTA会員を一堂に集めて開催するメリットってあるんですかね? どう考えてもPTA役員の慰安旅行でしかないですよね。そろそろ根本的に考え直す時期がきてるんじゃないかな~と、広島でさんざん遊んだ僕が言うのもなんですけど(爆)
2011.07.19 Tue l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 あなたがくだらないと思っている今日は、

  昨日亡くなった人が、なんとかして生きたかった、

   なんとしてでも生きたかった、今日なんです。今日はそんな日なんです。

       ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高PTA 第1回しゃべらいや会 ~心のバリアフリー~◆

  と き:平成23年7月7日(木)午後7時30分~9時30分
  ところ:水陵会館
  参加者:55名くらい
  講 師:新宮瞳加瑠さん(本校卒業生)
      植村ゆかりさん(NPO法人地域活動支援センターおおぞら理事長)

 本校在学中に作成したプロジェクトをPTAバージョンに手直ししたものを発表してくれた新宮さんと、障がい者の母として、支援者としての生い立ちから現在までを熱く語っていただいた植村さん。どちらのお話もグッと胸に突き刺さりました。受け取り方は人それぞれだと思うけど、こういう機会を得たことを、参加された皆さんのこれからに生かして欲しいと願っています。

 うちの会長の呼びかけに応じられて、他校からも多数の参加をいただきました。大いに盛り上げていただいて感謝です。

2011.07.09 Sat l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 大会まで、あと一月半ですか。大好きな北海道へ渡るのは18年ぶりくらいになるので、楽しみで楽しみで♪
しかし会長からのご指名でメンバー入りするとはいえ、旅費・参加費すべてPTA会計からの出していただいての参加は、心苦しい気持ちもあるんですよね。。。実質、PTA幹部役員の慰安旅行と化してますからね。ま、今年は我がS高がPTA全国表彰を受けるという特別な事情はあるんですけどね。大会ではしっかり勉強させてもらおうと思います。

2011.07.06 Wed l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 多数派が正しいわけではない

  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
◆子ども会 世代間交流祭り 寸劇出演◆

  と き:平成23年7月2日(土)午後1時~午後6時30分くらい
  ところ:啓成小学校体育館
  参加者:60名くらい
  寸 劇:『ありがとう』
       ~おじいちゃんもおばあちゃんも、ぼくもわたしもつながってるっていいね!!~

 先日、1回だけ練習して今日は本番。周りの共演者さんはセミプロ級でアドリブ満載。こっちはカッチカチに緊張したド素人! しかも衣装だけは「もしかして本物ですか?」ってくらいのレベルで揃えていただいて、警察官の役です(爆)ま、なんとかやれたんじゃないでしょうか?

 そもそも何の関係もない僕が代役とはいえ出演するのもどうかと思ったのですが、これも何かの縁ですし、お祭りに参加できて楽しかったです。カレーライスも美味しかった♪

2011.07.02 Sat l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 きのうの自分より強くなってるはずなのに、きょうの自分はなぜか涙もろい

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高人権教育部 しゃべらいや会打合せ◆

  と き:平成23年6月28日(火)午後7時30分~
  ところ:本校応接室
  参加者:6名

 来週に開催される“しゃべらいや会”の最終打合せです。前回の部会で詰め切れなかった部分について副部長までが集まり協議しました。行事数が多くて部員が少ないもんですから、必然的に集まる回数が増えます。皆さん黙って頑張っておられますが、僕は個人的にちょっと限界に近づいてる感じがしてます。他が忙しすぎて、ここにそれほど時間を掛けられません。自分が一番やりたいこと、楽しく参加できることの見極めをしないといけない時期なのかもしれません。

2011.07.01 Fri l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 楽しくない人生は、基本的に意味がない。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高PTA「韓国を知ろう!」講習会◆

  と き:平成23年6月25日(土)午前10時~12時
  ところ:本校会議室
  参加者:20名くらい
  講 師:李 美英さん(イ・ミヨン、米子市国際交流員)

 S高PTA国際交流部による韓国を知ろう講座です。今年から取り組む新しい事業になります。子どもたちが韓国の高校と交流している点に注目し、PTAも「近くて遠い」とも言われる韓国について学ぼうという趣旨(だと思います)。講師の先生が若くて綺麗な韓国の方と聞いて参加しました!いつもより参加者のお父ちゃん割合が高かったのは気のせいかな?(汗)

 美英さんから、日本に来てビックリしたこと・クイズで解る韓国文化・韓国語の秘密など、みっちりと2時間楽しく学びました。じゃっかん政治的な話もソフトに盛り込みながら、大好きな日本と母国韓国の懸け橋となるべく、一生懸命な姿に感動!噂にたがわぬ美貌にもウットリ(爆) 今年度中にもう1回やりたい!!

2011.06.27 Mon l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 不満の多さは依存心の裏返しである。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高人権教育部 第2回部会◆

  と き:平成23年6月7日(火)19:30~
  ところ:応接室
  参加者:10名

◇しゃべらいや会について
 ・案内チラシの作成について、部長より提案あり。みんなで練って完成度を上げる。

◇合同PTA人権コンサートについて
 ・他校Pと合同でのコンサート開催を決める。PTA人権部の横の連携が実現することも重要なポイント。

◇防犯パトロールについて
 ・部会の前にもパトロールしてはどうかという提案に対し、参加者がいればやることに決まる。

◇その他
 ・PTA球技大会の開催やハングル語講座の案内あり。美人講師がいらっしゃるとのことで、一気にテンション上がる(爆)
2011.06.10 Fri l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 どんなに親しい関係でも、異なる意見を持っているのは当然です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高 第一回評議員会◆

  と き:平成23年4月26日(水)
  ところ:水陵会館
  参加者:40名弱くらい

 各専門部の部員さんまでを招集した評議員会が開催されました。新1年団の部員さんとは初顔合わせになります。総会の開催に向け、確認事項の説明を受けた後、各専門部に分かれて協議しました。我々人権教育部の新メンバーさんも頼もしい方ばかりで、今年も楽しくアクティブに活動できそうな予感がします。さっそくfacebookを活用したコミュニケーションの充実についてお話ししましたが、みなさん割と前向きに取り組んでもらえそうな感触でした。ネットを活用したフルタイムでのPTA活動ってなんか面白そうですが、どうなることやら♪

2011.04.27 Wed l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 種をまかなければ芽は出ません。
  同様に問題がいかに難しそうであっても、
   答えを求めなければ回答は得られません。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高 第1回PTA役員会◆

  と き:平成二十三年4月13日(水)19:30~
  ところ:本校教室
  参加者:17名

 月末の評議員会に向けて、新役員と学校による打ち合わせ会となります。ただ話し合いが理屈を前面に出して対応しようとする学校側と、それに戸惑う保護者側といった様子で、なんだか終始かみ合わずギクシャクとしたまま終了しました。

 S高PTAの特色は、子どもたちの学びや育ちに徹底的に寄り添い、校外・校内を問わず活動を模索する点にあります。一般的なPTAのイメージというと、放課後に保護者が集まってチョコチョコやる感じがありますが、ここは全く違います。なので学校サイドもそこを認識することが必要ですし、これまでも十分な相談や根回しがされてきていた筈なのですが、なんで今になってギクシャクしたのか不思議です。

 特にうちのPTA会長は情熱の人なので、理屈を前面に出したクールな対応は百害あって一利なし。学校もPTAも、その目的とするところは一致しているはず。『大人が育たない場所で、子どもだけ育てといっても無理』の気持ちで、前向きな展望が開かれるよう事態の収拾を図らなければなりません。

2011.04.15 Fri l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 子どもは未来のために勉強せよ
  大人は子供の未来のために今を改めよ

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高人権教育部 部会◆

  と き:平成23年4月8日
  ところ:ココス
  参加者:4名

新年度のスタート! 私、今年度は人権教育部担当の副会長に昇進(?)の予定です。次週のPTA役員会を前に、部の活動について会長、部長、副部長さんらとともに協議しました。他部から移籍してこられた新人の部長・副部長さんですが、とっても意欲的で、今年はそうとう本格的な活動ができそうです♪ これなら副会長の仕事も安心してサボれそう(爆)
2011.04.12 Tue l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
