--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 物事がうまくいかないときは、努力が足りないと思うのが賢者。
  信頼が得られないのは、信頼されることをしていないからである。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆大山と植田正治写真美術館をみつめなおすディスカッション◆

  と き:平成22年12月12日(日)13:30~
  ところ:植田正治写真美術館
  参加者:14名くらい

第5期ほうきまちづくり塾が卒業プロジェクトとして取り組むディスカッションに参加してきた。身近な大山と町に様々な波紋を投げかけている写真美術館を取り上げ、1年間学んだことをベースに話し合おうという趣旨のようだ。こういう試みは、これから町づくりに積極的に取り組もうとするメンバーにとって、大変に有意義なものになると思う。

実際に討論は新しいアイディアや視点を交えたもので、聴いているだけでも楽しかった。自分も1年間、まち塾から離れてみて、改めてまち塾で学んだことの大きさに気づいた。…ってことで、来年の第6期では、再入学してみようかな~と思案中! もう1回、学び直しです(^^ゞ

ディスカッションの様子はいずれCATVで放送されるので、そちらも要チェックです!!

2010.12.20 Mon l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
 時代遅れになる原則は、そもそも原則ではありません。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆平成22年度「溝口彼岸市」第2回実行委員会◆

  と き:平成22年12月10日(金)19:00~
  ところ:溝口公民館
  参加者:7名

 今年もMさんに誘っていただいて実行委員会入りしました。正直言ってお祭り系は苦手です。PTAは学び系と子どもに寄り添うのが主で、そっちなら経験多数なんですがね(^^ゞ 今回は催し物の案を出し合うところまで。なんとかお役にたちたいところだが、なんのアイディアもうかびません(爆) ただただ、実行委員の皆さんに学ぶのみです
2010.12.11 Sat l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
 成功とは、失敗から失敗へと、情熱的に渡り歩くことだ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆地区協議会理事会◆

  と き:平成22年12月8日(水)
  ところ:日光公民館
  参加者:19名程度

 学校統合の問題に対応する、地域の初めての話し合いがもたれました。地域の各層に長らく訴え続けていた「地域が一体となった問題対応」の第一歩です。地区の役員の他、PTAの代表と私がアドバイザーとして参加しました。
しかしながら、地区役員の問題意識が低く、いかにも他人事な口ぶりに、今後の道のりは険しいと感じます。とりあえず、第2回目の話し合いの場を持つ予定を取り付けるのが精いっぱいでした。教育委員会は次の3月議会での議案提出を目指し、働きかけの活発化が予想されるなか、あまりにも問題認識が低く、地域の対応の遅さが心配される状況です。まずは地域全体が共通の問題認識を持ち、個々の想いを吐き出した上で課題を整理し対策を練る。これらの作業をスピーディーに行う必要があると思う私は、ただのせっかちなんでしょうかね?
2010.12.11 Sat l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
 お酒の中には海がある。

  いろんな人が溺れてる。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆ほうき まちづくり塾 第10回例会◆

  と  き:平成22年11月17日(水)19:00~
  ところ:溝口公民館 大会議室

 第5期ほうきまち塾の例会にアドバイザー名目で参加。本日は米子まち塾から曽根代表と本城副代表をお招きし意見交換会が開かれた。昨年は大変にお世話になったお二人、アドバイザーの村尾さんに誘われて4人で“きのや”へ流れた
元気な皆さんと語って、パワー充填!
2010.11.26 Fri l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
 幸福になる秘訣は、
  快楽を得ようと努力することではない。
   努力そのものの中に、快楽を見出すことである。

 ブログランキング・にほんブログ村へ


◆まち塾交流会◆

  と き:平成22年11月6日(土)19:00~
  ところ:弓ヶ浜荘
  参加者:20名くらい

 ほうきまつづくり塾のOBと現役生の交流親睦会です。4期生の仲間と久しぶりに再会しましたが、みんな一回り大きくなった印象を受けます。お話を伺うと、各方面でご活躍のようで、こちらもパワーをもらいました。ちょうど町では学校統合の話が進行中なので、その話題で大いに盛り上がりました。やっぱまち塾のメンバー&OBは言うことはひと味もふた味も違います。今後の取り組むべき課題が見事に浮かび上がった深い議論が出来ました。こんなに楽しい飲み会は久しぶりです。血湧き肉躍る感覚を味わい、元気100倍です!
 聞くところによると5期のまち塾は何かと混迷してる様子。そう聞くと逆に興味がわいてきたので、一度会合に顔を出してみようかと思います。

2010.11.09 Tue l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
彼岸市

と き:平成22年3月21日(日)10:00~16:00
ところ:伯耆溝口駅前広場
主 催:彼岸市実行委員会
共 催:伯耆町、伯耆町商工会

◆郷土芸能大会
 ・鬼面太鼓
 ・小・中・高校生芸能
 ・溝口舞踊・傘踊り、二部傘踊り
◆クイズラリー・激写ラリー
◆本部バザー
 ・ぼたん焼きそば
 ・生ビール販売
 ・どぶろく販売
◆イノシシ丸焼き
◆キッチンバンド演奏
◆ESHICOステージ
◆ハッピー報告
◆お楽しみ抽選会
◆鳥取県美術展覧会出品作品展

 羅列してみると、けっこうなボリュームですな。僕は特になんの役にも立たなかったけど、みんなで汗を流して運営するイベントって良いですね~♪ 完全なボランティアで誰も何も得をしないイベントですが、ふるさとを盛り上げたいとか、町に人が触れ合える場を作りたいという個々の熱意だけで企画され、度重なる実行委員会を経て開催されました。
 わたしは伯耆町の魅力は豊かな自然にあると感じていましたが、もう一つ大事なものを見落としていたようです。それは伯耆町の人々の素朴で温かい人柄でしょうか。楽しいと感じるのも、人との出会いや触れ合いがあったからなんですね。
 ただいま2011年彼岸市実行委員メンバーを募集中です。イベントは参加するより企画・運営する方が何倍も楽しいですからね! あなたも愉快な面々といっしょに楽しんでみませんか!?

2010.03.24 Wed l まちづくり l COM(2) TB(0) l top ▲
先日参加した、よりん彩主催の「地域リーダーになるためのグループディスカッション講座」の後、よりん彩の石井さんと名刺交換させていただいたご縁で、よりん彩ネット電子メールに当ブログの紹介をしていただきました。
今日はいつもよりアクセスカウンターの回転速度が早いようです(驚)

よりん彩では、情報をより多くの方にお届けするため、電子メールで情報を配信されています。
私も講座参加の際、メール会員に登録させていただいています。
様々な社会活動を推進する上で、有益な情報をいち早くゲットできるチャンスです。
登録されて損はないと思いますので、皆さんもどうぞ。

よりん彩ネット メール会員募集 :https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=428502#itemid428502


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
2010.02.27 Sat l まちづくり l COM(2) TB(0) l top ▲
「H21年度 溝口春の彼岸市 第7回実行委員会」

と き:平成22年2月13日(土)午後6時半~
ところ:溝口公民館

PTA代表として、なんだかボランティアスタッフの一人に加わってしまった感じがする今日この頃です(^^ゞ
有志で中学生もボランティア参加する予定なのに、親が何もしない訳にいかないでしょう!ってことで、今日はうちの会長も実行委員会に参加していただいて、次年度以降に向けた顔つなぎをしました。今年は間に合わなかったけど、来年は生徒会&PTAも参加する祭りにできたら最高なんだけど。

春の彼岸市と言えば、溝口の歴史ある一大イベントです。商工会だけに任せていないで、町民こぞって企画から参加して盛り上げられたらいいなぁ~と思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
2010.02.17 Wed l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
「共同参画時代の自分磨きセミナー
   地域リーダーになるためのグループディスカッション講座」

と き:平成22年2月13日(土)午前11時~
ところ:米子市文化ホール 研修室

 よなご・まち塾のブログにセミナーのお知らせがあり、グループディスカッション講座っていうのも面白そうだったので参加してみました。genさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m
そもそも男女共同参画って言葉になじみがなかったので、男性が参加していいものかも分からなかったけど申し込みを受け付けてもらえました。実際、参加者はほとんど女性ばかりで肩身が狭かったですけど(^^ゞ

 内容は、人材育成・リーダーとしてのスキルアップに関する先生を講師に招き、ディスカッションスキルを実践練習しながら学ぶもの。正直、想像以上に充実した内容で、時間が足りないと感じるほどでした。ポスト・イットをペタペタ貼るワークショップっていう手法なら若干の経験がありますが、プロの講師に学ぶ「会議を効率的に進める論理的思考」なんて、生まれて初めて出会いました(爆)

 僕の場合、さまざまな会議に出席する機会において、自分のアイディアや主張を表現することには比較的に熱心ではあるけれど、議論を深めたりまとめたりする能力に欠ける傾向があると自己分析しているので、今回は本当に勉強になりました。最近、PTAやまちづくりを通じて魅力的な人との出会いが多いのですが、よく考えてみると、皆さん例外なくコミュニケーション能力が高いんですよね。インテリジェンスが高いのはもちろん、聞き上手であり話し上手でもあります。おまけに芸達者!(笑)
まだまだ学び足りませんね。。

 今回の主催は鳥取県男女共同参画センター「よりん彩」というところで、様々なイベントや講座を企画されているようです。ちょっとアンテナを伸ばせば、学びの機会っていっぱいあるもんなんですね~。

しっかり学んで、さあ実践!!


講師:伊藤豊さん(スローガン株式会社 代表取締役社長)


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
2010.02.17 Wed l まちづくり l COM(2) TB(0) l top ▲
「ほうきまちづくり団体設立準備会」

と き:平成22年2月10日(木)午後7時~
ところ:きのや
参加者:4名

第4期ほうきまちづくり塾での学習を経て、1期から4期までの総勢59名のOBが横断的に連携・活動する場としての組織作りを模索していましたが、この度、第4期リーダー村尾さんの音頭により、いよいよ具体的な動きになってまいりました!

今日はその第1歩。各期のメンバーで現在でも密に連絡の取れる4名が集まり、それぞれの想いを語り、飲み、語り、飲み、飲み、飲み・・・(^^ゞ
この情熱と緩さの加減が絶妙で良いですね♪

今後、塾で学んだ経験を元に、OBとして後輩の新塾生と共に学ぶ機会を設けます。場合によっては、行政が主体となっている街づくり塾の運営に深く関わっていくことも視野に入れます。
また、町内各地に点在している塾OBのサポートや、自主企画イベントの運営、他団体との交流、NPO法人化などを考えています。

私はせいぜい猫の手ていどの役にしか立ちませんが、地域を引っ張る元気なリーダーの皆さんにくっついて、たくさんの知恵と行動力を学びたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.02.11 Thu l まちづくり l COM(0) TB(0) l top ▲
