--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「共同参画時代の自分磨きセミナー
   地域リーダーになるためのグループディスカッション講座」

と き:平成22年2月13日(土)午前11時~
ところ:米子市文化ホール 研修室

 よなご・まち塾のブログにセミナーのお知らせがあり、グループディスカッション講座っていうのも面白そうだったので参加してみました。genさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m
そもそも男女共同参画って言葉になじみがなかったので、男性が参加していいものかも分からなかったけど申し込みを受け付けてもらえました。実際、参加者はほとんど女性ばかりで肩身が狭かったですけど(^^ゞ

 内容は、人材育成・リーダーとしてのスキルアップに関する先生を講師に招き、ディスカッションスキルを実践練習しながら学ぶもの。正直、想像以上に充実した内容で、時間が足りないと感じるほどでした。ポスト・イットをペタペタ貼るワークショップっていう手法なら若干の経験がありますが、プロの講師に学ぶ「会議を効率的に進める論理的思考」なんて、生まれて初めて出会いました(爆)

 僕の場合、さまざまな会議に出席する機会において、自分のアイディアや主張を表現することには比較的に熱心ではあるけれど、議論を深めたりまとめたりする能力に欠ける傾向があると自己分析しているので、今回は本当に勉強になりました。最近、PTAやまちづくりを通じて魅力的な人との出会いが多いのですが、よく考えてみると、皆さん例外なくコミュニケーション能力が高いんですよね。インテリジェンスが高いのはもちろん、聞き上手であり話し上手でもあります。おまけに芸達者!(笑)
まだまだ学び足りませんね。。

 今回の主催は鳥取県男女共同参画センター「よりん彩」というところで、様々なイベントや講座を企画されているようです。ちょっとアンテナを伸ばせば、学びの機会っていっぱいあるもんなんですね~。

しっかり学んで、さあ実践!!


講師:伊藤豊さん(スローガン株式会社 代表取締役社長)


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010.02.17 Wed l まちづくり l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
参加されましたかあ^^
そりゃあよかった。
genさんも情報発信した甲斐あったってもんだ^^
ワークショップ形式だったのかな。

また教えてね^^
2010.02.21 Sun l 現慎. URL l 編集
No title
>genさん

情報いただき、ありがとうございました。
よなご・まち塾のブログにコメント出来なくなってたので、連絡を怠り申し訳ありませんでした。
講座では会議の進め方のポイントを学んだあと、グループ毎に実践練習しました。
勉強したからって、いっぺんに上手く出来る訳ではないですけど、課題が何かを掴みやすくはなったと思います。
よりん彩の石井さんとも名刺交換させていただきましたよ。
元気いっぱいの素敵な方で、私もパワーもらいました!(笑)
2010.02.21 Sun l アキ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/94-2cd3bb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
