--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
そろそろ一年を振り返ってみてもいい時期かと思います。
そう言えば今日、12月27日は私の誕生日だぁ♪♪ 30歳を過ぎたあたりから誕生日を迎えても歳を数えないことにしてるので、シビアに何歳になったのか知りません! とは言っても干支や生まれ年を聞きだし、お節介で「あんたは○○歳だ!」と教えてくれる人もいますが、そんな言葉は右から左へスルーです! これが若さを保つ秘訣!?(^^ゞ
都合のいい脳ミソである(笑)

今年は4月まで、このブログを始めるきっかけとなった中学校のPTA会長を務めました。
会長最後にして最大の大仕事が卒業式でのPTA会長の言葉でしたね。来賓・卒業生・生徒・教員・保護者の方々を前にして壇上から言葉を送るなど、普通の父ちゃんが受けるプレッシャーとしては人生最大級だと思うんですけど!!!
色々悩みましたが堅いお話は町長さんや教育長さんクラスに任せて、僕はフランクで分かりやすく、かつ僕にしか話せない内容でインパクトのあるものを考え、「人生と自然」についてお話させていただきました。イメージはApple創始者スティーヴ・ジョブスのスピーチです(爆) 
私の祝辞の要旨はこちら↓

自分は農業を生業として触れることで、自然は時に美しく、時に厳しいことを実感する。人生も同様で、時に奇跡も起これば、時にピンチも訪れる。自然は厳しいものであるからこそ、その美しさも引き立つ。人は知恵を持って自然の厳しさを克服してきたし、人生に度々訪れるピンチにも立ち向かえるヒントを卒業生の皆さんは友人や恩師・家族からいただいた筈です。溝口の子らしく泥臭くても逞しく、包み込むように優しい人に成長して欲しい。卒業、おめでとう。

自然と人生と子育てって共通項が多い気がします。石見銀山では産業と自然の共生が図られ、世界の文明の発祥地がみな砂漠化したように徹底的に痛めつけたりせず、思いやりをもってあたれば回復を果たします。現代の環境汚染の問題に関しても、人類が節度を持ってあたれば自然はその治癒力を発揮してくれます。

自然とはなんて寛容なんでしょう。

子育ても人生や自然と同様ではないでしょうか?
色々迷いながら失敗も繰り返しつつ、育っていく子どもに励まされ、力をもらっていませんか?
完璧な親でなくてもいいし(そもそも完璧な親なんていないと思うけど)、ひとつひとつ気付いていくことが大事なんだと思います。
美しくて厳しいながら、大らかで寛容な自然にならい、子どもとともに成長していきたいものです。

そんな感じで、自然と人生や子育ての共通項について思いが及んだ一年でした。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009.12.27 Sun l つぶやき l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ハッピーバースデー
アキさん、お誕生日でしたか☆
暫くは、PTAにどっぷり浸かったライフスタイルなんでしょうね。
この活動も今しかできない活動です。子供がいなけばできない活動です。
楽しんでやってくださいね☆
2009.12.28 Mon l ☆ゆう☆. URL l 編集
ありがとうございますm(_ _)m
>ゆうさん

来年も引き続き、忙しい一年となりそうです。
でも、また新しい出会いもあるかな~と期待もいっぱいです♪
下の子はまだ小学1年生なので、まだまだ先は長いのに・・・
今からこんなに全力疾走でいいんでしょうか?(^^ゞ
2009.12.28 Mon l アキ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/78-bead0c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
