上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とき:平成21年12月13日(日)
ところ:国府町中央公民館大ホール
出席者:およそ500名

大会スローガン
『子どもたちの未来へ夢を紡ぎ心を育てるPTA活動』

研究大会のねらい
「家庭の教育力の低下が指摘されているなか、基礎学力の向上に必要とされている基本的生活習慣の定着に向けて、親として果たす役割について理解し、主体的・具体的な取り組みや、啓発活動により、子どもの健全育成をめざす。」

主催:鳥取県PTA協議会
後援:鳥取県教育委員会 鳥取県教育弘済会

県内の小中学校のPTA会員がおよそ500名を集まり、午後から半日の日程で研究大会及び鳥取県委託事業実施報告会が開催されました。
研究大会は大阪青山大学教授・生田香明先生の講演で、演題は「体と脳の発達を基盤にたくましく心豊かな子に育てる」~子どもたちが心身ともに健やかに成長できる家庭づくりをめざして~です。
そのなかで子どもたちの脳の発達に触れ、子どもは小さいうちからしっかりと体を動かすことで脳や体が十分に発達し、豊かな心が育つとのことでした。特に運動が十分でない子は指にしっかりと体重を掛けバランスよく立つことができないとの指摘は、写真を交えての説明で分かりやすかったです。

鳥取県委託事業実施報告会は県内各校で実施されている「基本的生活習慣の定着等による学力向上促進事業」の経過報告をいただきました。
発表者は以下の通りです。

・鳥取市立福部小学校 PTA会長 
・琴浦町立以西小学校 PTA会長
・南部町立会見小学校 PTA会長
・境港市中学校PTA連合会 事務局長

各校とも家庭の生活習慣の大切さに着目し、組織一丸となって取り組まれており、大変に頼もしく羨ましい活動をされていました。単Pにおいて活発な活動の推進には幹部役員の知識水準の向上と組織をまとめ率いていくリーダーシップが求められると思います。そこが足らない組織はただ淡々とマンネリ化した事業を消化するだけの意味のない活動で終わるのでしょう。。。
皆さんのPTAはいかがでしょう!?

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009.12.15 Tue l 県P l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/70-f3001ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。