--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ファイナルイベントを成功させて卒業した第4期まち塾。特にパネラーとして舞台の上に上がるということは相当なプレッシャーでしたが、これを乗り越えることで成長する自分というものを信じて頑張りました。
来期もまた新しいメンバーで塾が開かれると思いますが、まち塾の発展的な活動の一つとして、行政に頼り切らない運営という発想もアリかなと考えています。
例えば塾の運営を町づくり推進室に委ねるのではなく、塾のOBがサポートして、OBと新塾生が連携しながら共に学び成長できるスタイルを試みることも面白いと思います。
町づくりの指導者が役場の職員でなければならない必要はなくて、むしろ住民の間で知恵を出し合いリーダーシップをとることが、正に‘まちづくり=ひとづくり’と言えるのではないでしょうか。
2009.12.05 Sat l まちづくり l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まちづくり
全く、かいちょのおっしゃる通りだと思います。
〈まち塾〉卒業生が自分達でリーダーとなり、伯耆町のまちづくりを進めていかれることに意味があると思います。それが、まちづくり推進室のやってこられた成果だと思います。いろいろ考えるとワクワクしますねぇ((o(^-^)o))
今回の活動を通じ、伯耆町にも沢山のリーダーが誕生されたと思います。そんな方々と《よなご・まちづくり塾》の私達も楽しい活動で繋がっていきたいと願うばかりです。
かいちょ、これからもよろしくねっ(^_^)v
2009.12.05 Sat l ☆ゆう☆. URL l 編集
Re: まちづくり
>ゆうさん

こんばんは! 他愛のないつぶやきに度々お付き合いいただき恐縮です。
まち塾に参加させていただいて、本当に良かったと思っています。
ただ、何がどう良かったのか、第三者にどんな言葉にして伝えれば理解してもらえるのか全く自身がありません。
『すばらしい出会いがいっぱいあるよ!』
こんなことくらいしか言えないけど、こんなんじゃ伝わらないですよねー。。。

よなご・まちづくり塾の皆さんとの出会いがあって伯耆まち塾が盛り上がったと感じていますので、いつかは恩返しができるくらいに我々も成長したいものです。
なんだかイベント終了後は、楽しくてしょうがないですね♪
まっ、勇み足には気を付けなくっちゃですけど(^^ゞ
2009.12.05 Sat l かいちょ☆. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/65-9cbb4af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
