--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とき:平成21年11月28日(土)
ところ:伯耆町農村環境改善センター
入場者:200名超

平成21年度ほうきまちづくり塾の主催による卒業企画を大々的に開催いたしました。
役場の町づくり推進室のバックアップのもと、年代も性別も所属もバラバラなメンバーが集い、半年間さまざまな勉強を重ねてきました。当日、ディスカッションや司会で舞台に上がった面々はもちろん、その他全てのメンバーが裏方として飛び回り、来場者のみなさんに少しでも町づくりへの関心を高めてもらい、楽しく満足して帰っていただくために頑張りました。

第一部のパネルディスカッションでは塾生を代表して私がパネリスト参加。力不足でヘロヘロでしたが、本番の何倍もの時間を重ねた打ち合わせが役立ったのか、なんとか足を引っ張らずに終えたかなと思います。討議中、何度も『楽しむ』という言葉が出てきましたが、これは溝中PTAが昨年からテーマとして掲げる『みんなの楽しいPTA』にも重なります。「無理をせず楽しみながら輪を広げていこう」の精神でそれぞれの団体や組織を活性化することが、ゆくゆくは大きなまちづくりに繋がるのではないかと考えます。
まちづくりパネルディスカッションの方はCATVの方でも放送が予定されているようですので、見逃された方は是非ご覧になっていただきたいと思います。

大会終了後、片づけを終えてから慰労会&卒業パーティを開きました。パネラーとしても参加いただいた米子まちづくり塾からも曽根代表と本城副代表にお越しいただきましたが、今回の塾にとって、米子塾との出会いは大きなカルチャーショックを我々に与えていただいたと思います。ここで学んだことは今後の社会活動の中で大変大きな影響と効果を与えるでしょう。
今後、1歩でも2歩でも米子まち塾に近づける活動が伯耆の町で花開くよう、住民が手を結んでいけたらいいですね。
来年以降もまちづくり塾は続くので、PTAからもどんどんメンバーが参加してリーダーとしての資質を高めて欲しいと願っています。
スポンサーサイト
2009.11.30 Mon l まちづくり l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

感謝☆
先日はありがとうございました。


このたびパネリストとして素晴らしい発表、発言されましたこと誠に立派だったと思います。

表情もかっこ良かったですよ。

幾度か重ねたリハーサルが確かに功をそうして本番は緊張もなく田中氏とタッグでも組んだかのように話題をふくらませてほんと…よかったです(*^o^*)

最後までわやわや騒いで懇親深めましたね(≧∇≦)
せっかくですから今後ともこれを機会により親密にさせていただけたらいいなぁと思います。

この度は森室長様はじめ多くのほうきまちづくり塾の方々に本城が大変お世話になりました。
我々にとっても素晴らしく素敵な会でした。
ありがとうございました。

2009.12.02 Wed l げんしんさん. URL l 編集
こちらこそ、お世話になりました。
げんしんさん、コメントいただき恐縮です。
この度は、ほうきまち塾が大変お世話になりました。
交流会では米子まち塾の皆さんの圧倒的なパワーに終始押されっぱなしでしたが、お蔭様で少しそのパワーを分けてもらえた気がします。
フォーラムの打ち合わせでも、げんしんさんのアドバイスで私も気合が入り、本番では実力以上の結果が出たのではないかと思っています。
まち塾は卒業しましたが、せっかく繋がった仲間の輪をここでぶった切るのももったいなさ過ぎます。‘鉄は熱いうちに打て’と言いますし、近いうちに新たなステップを踏み出したいと考えています。
今後もご指導いただきます様、よろしくお願いしますm(_ _)m
2009.12.02 Wed l かいちょ☆. URL l 編集
《ほうき・まちづくり塾》バンザイ[e:820]
フォーラムの大成功、おめでとうございます。
これも、メンバーの方々のチームワークの賜物ですね。
かいちょの誠実で爽やかな印象がPTAだけでなく、伯耆町全体に広まったことでしょう(*^o^*)
本番前に《キノヤ》で、打ち合わせをして懇親を深めたのが効いていましたね(≧∇≦)
これからも《よなご・まちづくり塾》を忘れずに繋がってくださいね~(^o^)/
2009.12.02 Wed l ☆ゆう☆. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.02 Wed l . l 編集
《ほうき・まちづくり塾》バンザイ \(^ー^)/
フォーラムの大成功、おめでとうございます☆
これも、メンバーの方々のチームワークの賜物ですね。
かいちょの誠実で爽やかな印象がPTAのみならず、伯耆町全体に広まったことでしょう(*^o^*)
本番前に《キノヤ》で打ち合わせしながら親睦を深めたのが効いていましたね~♪
これからも、《よなご・まちづくり塾》を忘れずに繋がってくださいね~(≧∇≦)
2009.12.02 Wed l ☆ゆう☆. URL l 編集
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
ゆうさん、こんばんは!
フォーラム、お疲れ様でした!
ゆうさんのお陰でディスカッションが締まり、成功に導いていただきました。
ゆうさんとげんしんさんには出会う度に教わることが多くて、もう足を向けて寝れません(爆)
僕たちも伯耆まち塾からステップアップした展開を考えたいと思いますし、こちらこそ今後もお力添えいただきますよう、お願いしますm(_ _)m
2009.12.02 Wed l かいちょ☆. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/62-39ae0310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
