上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
平成20年度のPTA総会が日曜日に開催されました。
授業参観のあとの日程で開かれ、その後は学年ごとの懇談と、会員各位の専門部への割り当てが行われました。

今年は去年よりも参加者数がじゃっかん少なかったようです。
また、お父さんの姿も、チラホラくらいしか確認できませんでしたが、PTA活動って、何だかお母さんの役割みたいな感じになっちゃってますよね。その上、会長はお父さんじゃなきゃダメ!みたいな、よく分からん伝統(?)もありますし。。。
決してお母さんの参加が悪いというわけじゃないですが、あまりに偏りすぎてるのは健全じゃない気もします。
お父さんって、そんなに忙しいんですかね?
お母さんの方が、仕事して、家事して、子供の面倒見てと、よっぽど忙しそうですけどね(^^ゞ

PTAは本来『子供たちのため』に存在するんだし(その為だけでもないですけど・・)、家庭での子育てとPTA活動を分けることなく、お父さんもお母さんも一緒に参加していただけたら、と思います。
みんなが参加しやすい環境作りも、役員の大きな仕事のひとつでしょうか!?
「おやじの会」みたいなものも、立ち上げられたら面白いかもしれません。

あ~そうだ、総会において会長就任の承認をいただきました。
これまでは、「会長さ~ん!」って呼ばれても、「・・・いや、まだですから」と、来るべき現実に背を向け、もしかしたら会長にならなくて済むかも!と、ありえない可能性に望みを託していましたが、もう逃げも隠れもできません...(-"-;A

1年間、お付き合いの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
2008.04.23 Wed l 中P・単P行事 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

総会お疲れ様~でした_alt_str_i_F9A9.gif_
総会、お疲れ様~でしたぁ~議長、お疲れ様~ って、俺かぁ~勝手な議事進行して、すみませ~ん
お陰で、総会が早く済みましたぁ~(@_@)チャウッテ!
でも、お父さんの姿、少なかったぁ~ チョット寂しい~
小学校の時は、親父軍団、ソコソコ居たぞぉ~
もっと、親父軍団が参加しやすいPTAにせんと、いけんにゃ~
おやじの会も、いいと思うよぉ~
だけど、PTAは、皆が協力しないといけんけん~
集まる親父で、いっちょ、作るかぁ~
2008.04.23 Wed l むこちゃんだぁ~. URL l 編集
むこちゃん副会長さん♪
議長の大役、ご苦労様でした。
あれ、けっこう緊張しますよね(^^ゞ

うちの小学校も同じだと思いますけど、超小規模校のPTAは、お父さんもお母さんも夫婦そろって全員参加みたいな感じで、みんなが力をあわせて活動するのが伝統になっていました。
それが中学になると、とたんにお父さんはPTAから手を引いてしまわれるのが、もったいないような。。。

もちろん、お父さんが参加しやすい、参加して楽しいPTA活動を運営するのも、私たち役員の肩に掛かっているのでしょう。

例年、夏休み中にやってる奉仕活動(グランドの草刈り)にはお父さんの参加もけっこうありますので、そのあたりを核にして親父パワーの集結を図るのも手かもしれませんね。

なんだか、むこちゃん副会長さんがいたら、何でも出来そうな気がしてきました(笑)
頼りない会長で申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
2008.04.24 Thu l かいちょ~♪. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/5-458b4d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。