--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
千葉の県立高校、入学金未納の生徒を入学式に出席させず -YOMIURI ONLINE-

 千葉県八千代市の県立八千代西高校(生徒339人、大迫太校長)が、8日の入学式で、入学金を持参しなかった新入生の男女生徒2人について、滞納する可能性があるとして式に出席させず、別室で待機させていたことがわかった。

 2人は同日中に入学金の全額または一部を納め、式終了後、それぞれ校長室で入学許可を言い渡された。
 須藤信夫教頭は「入学金を納めないと、県条例により入学させられず、式に出席させても入学者として名前を読み上げられない。みんなと一緒に入学させたかったが、苦渋の判断だった」としている。

 須藤教頭によると、同校は新入生159人の保護者に対し、3月上旬に郵送した文書と同月中旬に開いた入学説明会で、入学式当日に入学料5650円や教材費など計9万円を持参するよう連絡。用意できない場合は分納でも可能と説明した。

 生徒2人は別室で待機中などにそれぞれ保護者と相談。結局、男子生徒は昼ごろに9万円全額、女子生徒は夕方に2万円を、それぞれ母親が持ってくるなどして納入したという。

(2008年4月13日17時54分 読売新聞)



子供には何の責任もないですよね。入学金を持たせなかった保護者と、入学式に出席させなかった学校。。
一般的には、ルールを守らなかったのだから仕方ないと考えることもできますが、ここは教育現場ですから、子供たちに与える影響というものが最優先されるべきだと思います。

この件で、学校・生徒・保護者のあいだに亀裂が生じることのないことを望みます。
スポンサーサイト
2008.04.14 Mon l ニュース l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

そう言えば、あったねぇ~
子供には、何も罪はないよね~
もっと、親の方も、事前に学校の先生方と相談すれば良かったと思うなぁ~
この事で、子供がクラスの友達から、差別、批判されたら、可愛そうだょ~
学校側と保護者の連携は大切だと、つくずく思います。
保護者が学校に顔を出しやすい環境を作らんといかんなぁ~
俺が、ムードメーカーで、がんばろ~ イェィ~
2008.04.23 Wed l むこちゃんだぁ~. URL l 編集
むこちゃん副会長さん♪
こんにちは~♪
毎度コメントをいただき、ありがとうございます。

この件については、保護者の不注意だったのか、または確信犯だったのか分かりませんが、子供が一番つらい立場に立たされるのがなんとも。。。

保護者が学校に顔を出しやすい環境って言うのは、ホントに大切なことだと思います。
このあいだの歓送迎会も面白かったですもんね。
ムードメイクは、むこちゃん副会長とY副会長にお任せしますんで、何卒よろしくですm(_ _)m
2008.04.23 Wed l かいちょ~♪. URL l 編集
会長~Sankyuう~
俺~ムードメーカーで、頑張りまぁ~す。歓送迎会、確かに、オモロカッタァ~イェィ(^0_0^)
でも、わては、人前で、喋るの苦手やゎ~、顔から、がまの油が吹き出たわぁ~今年、一年、吹き出ん様、努力するにゃ~ボリボリ。
2008.04.23 Wed l むこちゃんだぁ~_alt_str_i_F995.gif_. URL l 編集
むこちゃん副会長さん♪
喋りが苦手なのは僕も一緒です(^^ゞ
でも、いたるところで挨拶するのが会長の一番大きな仕事だったりするイメージありますから。。。

入学式とか卒業式とか・・・
考えるとブルーになってくる(ー。ー)フゥ
2008.04.24 Thu l かいちょ~♪. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/4-ee2aa738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
