--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とき:平成20年11月8日(土)
ところ:岡山県笠岡市笠岡総合体育館
本校出席者:会長、M副会長

本年度の中国ブロック研究大会に郡P代表5名の一員として参加してまいりました。元々は会長校である南部中から5名参加の予定でしたが、学校行事とダブったとの事で、郡P副会長校である溝中より2名が代わりに参加となりました。ちなみに来年度の松江大会では、南部中に2名の参加枠をお返しするという話になっております。

大会は中国5県より2800名の参加を得て開催されました。会場の設営は東証1部上場企業の株主総会のような立派なもので、仰々しい開会式にも開催県の力の入れようが伝わってきます。ただ、あいにくの雨で駐車場のグランドがぬかるみ、クルマと靴がドロドロになったのには閉口しました(^^ゞ

午前中のシンポジウムは、~「早寝・早起き・朝ごはん」の輪~をテーマに各分野の専門家4名のお話しを聴きました。要約すれば、規則正しい生活のリズムが子どもたちの成長には極めて重要であるということになります。当然ながら学校では規則正しく教育がなされているわけですから、問題の矛先の多くは家庭での実態に向けられます。何点か問題解決のポイントを押えてきましたので、本校PTAでも各専門部の活動に取り込んでまいりたいと思います。

午後の記念講演は講師にデューク更家氏を向かえて、講演というよりも健康レッスンのような内容でした。参加者も一緒になって身体を動かし、心も身体もリフレッシュ出来ましたので、満足度の高い研究大会であったと思います。

来年は11月7日(土)に松江市のくにびきメッセにて、~親子で語ろう「生きる力」~をテーマに開催されることが決定しています。近場での開催ですし、できれば多数の参加で親力の向上を図られればと思います。
スポンサーサイト
2008.11.09 Sun l 日P l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/36-cf6a1605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
