--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日のあなたはあなたの思いが導いたもの

  明日のあなたはあなたの思いが導くもの

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆アダプテッドスポーツ講演会◆

   と き:平成23年8月10日(水)午後1時~3時
   ところ:米子コンベンションセンター国際会議室
   講 師:高橋明氏
   演 題:「可能性を信じて、変化する障がい者スポーツ」
   主 催:アダプテッドスポーツクラブ「ぼくたちのコミューン」

 先月、主催されるSさんからお薦めの講演会だから是非いらして下さいとお誘いを受けていたので参加してみました。僕の呼びかけに応じて、W校PTAのメンバーからも1名参加して下さいました。ありがたいことです。講師の高橋先生は障がい者スポーツの専門家としてご活躍中で、パラリンピックのNHK解説や、車いすバスケットボール全日本チームの総監督の経験もある方だそうです。講演ではパラリンピックの協議の映像や障がいをテーマにした映像やTVCMを交えて、僕のような知識の浅いものにも分かりやすく心に響くお話をして下さいました。

 *失った機能を数えるな、残った機能を最大限生かせ
 *車いすに座る人と話すとき、腰を落として同じ目線で話そう。子どもと話すときに、しゃがんで喋るように。
 *障がい者スポーツという特別なスポーツがあるわけではない。
 *何ができないかではなく、何ができるかの世界

 一人づつが違って当然。得手・不得手があって当然。誰にも生きる価値があり、生きる使命がある。そんなことを感じさせていただいた素敵な講演でした。涙をこらえるのがたいへんでした。素直に泣いてしまった方が楽だったな(汗)

 障がいがあっても出来ることを捜し、チャレンジし続けて、不可能を可能に変えた瞬間の感動は本人はもちろん、支える人たちにとっても同じ喜びを共有できるんだそうです。ぼくも昨年のアクアスロン大会でちょっと似た感想を抱きました。目を向けなければ見えないものが世の中にはいっぱいあるのだと思います。学びと実践の旅はまだまだ道半ばですね~。

スポンサーサイト
2011.08.11 Thu l 勉強会 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

おはようです(⌒∇⌒)ノ 
アキさん、多種多様な講演会への参加、活動と素晴らしい日々の積み重ね。
そこで受けとめた思いがどんな行動へ繋がるのか楽しみですね♪

2011.08.12 Fri l けめたん. URL l 編集
けめたんさん、こんにちは!
なんとか涙はこらえましたけど、鼻水が止まらなくて…
感動のあまり静まり返った会場に、ズルズルと鼻水をすする音を響かせてやりました(^^ゞ

積み重ねた経験と想像力をもって、人とつながることによって、また新たな道が切り拓かれる感動の日々を体感してます。
一歩進むごとに見える景色が変わるんですよね~。ありがたきことです☆
2011.08.12 Fri l アキ. URL l 編集
やっぱ尊敬(。 ̄_ ̄。)ノ
おはようございます、数年ぶりの盆休みです。

アキさんのすごいとこは、一歩の力強さ!( ^-^ )
なんでかわかんないですが、惹かれるオーラをお持ちですね。
常に前へという学びの精神や、変化する景色や思いに気づく心があるからかなぁ (* ̄Θ ̄*)
アキさんの一言で変わっていける人もいるでしょう(-_☆)V

わかります、涙こらえたあげくの悲劇(=。=;)
昔、鼻血にタ※ポ※をさしたらどうなるか・・・なんてバカな話をしたことがあります・・・☆


2011.08.13 Sat l けめたん. URL l 編集
(^^ゞ
けめたんさんに褒められると照れますね(#^.^#)
僕とけめたんさん、けっこう似たところがあると思ってるんですよね~!
二人三脚でこれからもズッコケながら前へ進んでいきましょう♪
今日が楽しかったら、明日が待ち遠しくなります。
毎日Happy!です(^O^)/
2011.08.13 Sat l アキ. URL l 編集
…あっ
「鼻血にタ※ポ※」が謎なんですが、タンポポじゃないですよね!?(^_^;)
2011.08.13 Sat l アキ. URL l 編集
いやん、マジで言ってる?
・・・えげつい話題で申し訳ないですが
タンポ※の「※」はタの隣と同じ文字。
これ、マジ話。大変なことになるようです。
水分吸収しちゃうから抜けなくなるとか(-"-;;)
鼻関連でいくと、人の親指は鼻に入るんだそうですね。
おばちゃんが医大で実践させられたと笑ってました。
真顔で「鼻に入れてください」って言われたと(*〇o〇*)

10年つきあいのある親友?同志?が看護師なんですが
こんな話題は尽きないんですよねぇ・・・
2011.08.14 Sun l けめたん. URL l 編集
ありゃま!
やっぱ、ときどき過激な発言しますね、けめたんさん(^^ゞ
意外性があって面白いけど♪

看護婦さんって、なんか面白い話を隠し持ってるイメージありますね~。
合コンしたら楽しそう(^O^)/
2011.08.14 Sun l アキ. URL l 編集
No title
アダプテッドスポーツサポートセンターの高橋です。先日の米子の講演会を聞いてくださりありがとうございます。また、このように感想も載せていただき感謝します。今後も、障害のある人のスポーツ振興にご支援ご協力をよろしくお願いします。また、もっともっと各地で講演会をして、障害への理解とスポーツ振興に努めたいと思っています。ご紹介もください。季節の変わり目です、ご自愛ください。感謝
2011.09.11 Sun l 高橋 明. URL l 編集
>高橋さんへ
コメントいただき、恐縮しております。
先月の高橋さんの講演会、非常に感動しながら拝聴いたしました。
高校のPTAで人権部に所属していることから、様々な人権課題について学ぶ中で、この度の機会を得ましたことを深く感謝しております。
次の部会では高橋さんのメッセージを少しでも仲間たちに伝えられたらと考えています。

高橋さんの講演会、企画したいですね! ちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
2011.09.12 Mon l アキ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/296-13a1c8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
