--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 あなたが乗り越えられないと思いこんでいる壁の向こうに、最も輝いているあなたがいる

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆柴田久美子さん 講演会◆

   と き:平成23年8月6日(土)
   ところ:米子市文化ホール
   参加者:40名くらい

 看取りの施設、一般社団法人なごみの里の代表・柴田久美子さんの講演会です。日本のマザーテレサとも言われているようです。演題は「幸せな最期を迎えるために」。なごみの里では、本人の意思を尊重した最期の過ごし方をサポートする施設で、エンゼルチームという介護のサポートを行う取り組みも始められたそうです。魂のエネルギーを受け継ぐ、いのちのバトンをしっかりと手渡して受け取ろうというメッセージには、大きな愛が溢れているように見受けました。

 「人生の99%が不幸でも、最期の1%が幸せならば、その人生は、幸せなものに変わる」(マザー・テレサの言葉)
 
 “最期の1%の幸せ”をお手伝いする柴田さんの活動は、人間としての尊厳を守る最期の砦のような気がしました。

スポンサーサイト
2011.08.10 Wed l 勉強会 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

3世代参加して・・・
こんばんは(^o^)ゞ
3世代参加して涙した、けめたんです。

実母に自分のこととして考えてほしくて声かけました。
いつも受身な母だったのですが、2日後のこと。
自分からお嫁さんに電話したよと笑顔で報告がありました。
なんだか負けた気がする・・・…(〃゚Д゚〃)!?
年寄りは頭が固いとか、変化しがたいという
思い込みがあったんかなぁ・・・
数年前に見送った父のことを思い出しました(・_;)

アキさんの心にはどんなメッセージが届きましたか?


2011.08.10 Wed l けめたん. URL l 編集
No title
けめたんさん、こんばんは!
お母さんには大きな気づきの機会となったようですね。
僕は正直いって、ハートには響かなかったです。
おっしゃっていることに納得はできるのですが、心が熱くなれない。僕の興味からは外れていたんだと思います。

中村文昭さんの講演は良かったです。ビンビン響きました♪ 
今度は一緒に行きましょうね。
2011.08.10 Wed l アキ. URL l 編集
ほうほう、なるほど( o^_^o)
こんにちはヾ(o^_^o)
率直な感想、アキさんらしいですねぇ

母は、自分が迎えたい「死に方」として
捉えたから変化が生まれたんだと思うんです。
私が涙したのは、ぶっちゃけ亡き父と過ごした日々を思い出したから。
あのサポート体制はありがたいと思います。
ただ、その前提に良好な家族関係と生活環境が必須。
そこの話がないから響かなかったのかもしれませんねσ( ̄、 ̄=)

人として大切なことがわかってることが前提の話だたのかな?
実は、それこそが行動へのエネルギーだから、今たくさんの人に気づいてほしいことだと思います。
やべ・・・らしくもなく語ってしまった(〃'_'〃)
2011.08.11 Thu l けめたん. URL l 編集
No title
けめたんさん、こんばんは!
柴田さんの活動は、命の繋がりをもっと大切にしようというメッセージと捉えられるのかもしれません。
これって弓削田さんの活動・想いとも重なるところがあるような気もします。

様々な体験の積み重ねで人格が形成されていくのでしょうから、自身の経験に触れる話題って、その思いが呼び起されて、心を震わすことってあるんでしょうね。

弓削田さんの言葉の中に、「どれが正解とかじゃなくて、自分の心の中にすっと入ってくることを受け取って欲しい」ってあります。
いろんな経験や学びの中から、それぞれが大切なものを探していければいいですね♪
熱く語るけめたんさんは素敵ですよ☆
2011.08.11 Thu l アキ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/293-37fa517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
