上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 問題の原因を知ることが目的なら、いつまでも原因を探していなさい。
  問題を乗り越えることが目的なら、これから何ができるかに目を向けなさい。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆第1回 誰でも人権アカデミー◆

  と き:平成23年6月14日(火)19時~21時
  ところ:米子市人権情報センター
  参加者:30名くらい
  講 師:池谷鉄兵さん
  演 題:東日本大震災被災地より~見たこと・感じたこと~

 3月末から数日間、友人らとともに被災地の仙台・石巻周辺を訪れて、ボランティア活動をされた境港の池谷鉄兵君のお話を聞きました。避難所やボランティアセンター、そして依頼者さん宅を訪れてのボランティア作業。友人らと見た被災地の様子など、報道でしか触れることのなかった情報や想いをダイレクトに伺うことは、ある意味で新鮮でした。特に、被災地で過ごした数日間の出来事がストレスになったのでしょう、帰りの道中では皆の口数が減り、苛立ちが募り、ギスギスした時もあったとの言葉が印象的でした。
 我々が今成すこと、そして自分の住む街が大きな災害に見舞われたときにどうすればいいのか、考えるいい機会でもあったと思います。

スポンサーサイト
2011.06.19 Sun l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/249-30594e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。