--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 人間はそう簡単に変われるものではないと思ってる人は、確かに変われないだろうと思う。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆平林都さん講演会◆

  と き:平成23年6月11日(土)13:30~
  ところ:若桜中学校
  参加者:300名くらい
  演 題:「まちを元気に、明るくするために、みんなが出来ること」

 テレビでよく拝見するマナー講師の平林都さん。美しい風貌で鬼のように生徒をしかりつけたかと思えば、あっという間に満身の笑顔を振りまける切り替えの早さには驚きますが、あの方、実は若桜町のご出身だったんだそうです。そんなご縁で今回の講演が開催された模様。会場は我が家から片道140キロ。若桜町への道のりは遠いのですが、平林さんのお話が聴けるチャンスはそうそう無いはず(しかもタダで)なので、意を決して出掛けてきました。

 会場の入り口で入場時間まで待っていると、明らかに場違いな真っ白なBMWのオープンカーがやってきました。「おぉっ!」と言う周囲のどよめきの中、平林さん自らのドライブでご登場。地元の有名人のご登場にオバちゃん達は大喜びでした。

 講演では自らの接遇のお話を、時には激しく、時にはやさしく語られました。さすがに怒鳴られまではしませんでしたが(^^ゞ
「自粛は委縮」こんな時だからこそ、元気な人は元気出そう!というお話で始まり、とっつきやすい人になりましょうと、笑顔・あいさつ・相手に伝わる動きが大切だと教わりました。一番印象に残ったのは「人のせいにするな。前を向け」というお話と、「私が厳しいのは、世の中がもっと厳しいから」というお話。閉塞感漂う世の中で、むざむざ埋もれてしまわない生き方を教えたかったのかなぁと感じた講演会でした。


スポンサーサイト
2011.06.14 Tue l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/246-c5fd86a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
