--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 毎日は、後ろ向きで漕いで進むボートに似てる。
  先のことは見えないけど、過ぎた分は景色になる。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆第1回 W高PTA人権教育部会◆

  と き:平成23年6月8日(水)19:30~21:00
  ところ:大会議室
  参加者:21名

 ようやく新年度最初の部会です。私が5月中ずっと忙しいので、昨年に引き続きスタートを遅らせていただきました。一部ドタキャンもありましたが、多くの部員さんが参加して下さいました。20名を超える参加者数は最多でしょう。ありがたいことですが、だんだんと尻すぼみにならないよう、気を引き締めて向かいたいと思います!

◇自己紹介

 21名も参加者がいると自己紹介だけでも相当な時間を取りますが、初っ端からここを端折るわけにもいかないので、ミッチリやりました。今回は初の試みでお題を二つ出しました。一つは『最近、嬉しかったこと』もう一つは『実は私○○なんです』けっこうドッキリ発言とか「えーーー、マジで!」的な発言もあって、予想以上に面白かったですね。コミュニケーション力を図る訓練にもなったんじゃないでしょうか。次もなんか考えようかな?

◇昨年の活動報告

 昨年の主だった活動を一覧にして報告。いや~、新1年団が思いっきり引いてましたね!こんなに活動が活発なのかって(爆)まっ隠しておく訳にもいかないので、実情はお知らせした上で、今年は今年でゼロベースで考えればいいんですからね♪

◇スローガン

 今年はスローガンっていうのを作ってみたくて、案を三つほど提示して、時間がなかったので多数決で決めました。『学ぶ・つながる・変わる』です。“みんなで楽しく学んで、前へ進もう”っていう昨年度のスタイルの言葉を変えただけですが、前向きなモチベーションを忘れずに、分かちあっていきたいと思います。

◇人権コンサートの取り組みについて

 急に浮上してきた話なのですが、地域の高校PTAが合同で人権コンサートを開催しようという提案で、我がW高PTAも参加するかどうかの協議を行いました。近隣のS高が生徒向けの人権学習に歌手の弓削田健介さんを招くのに便乗して、保護者向けにも歌っていただこうといういうことです。弓削田さんの動画を流して部員さん方に紹介し、私の熱~いPRで、部員さんから快く承諾をいただきました。今のところ、近隣の3校合同でホールを貸し切り、PTA対象に開催する予定ですが、今後参加校が増える可能性もあるかもしれません。PTAの横の連携も図れますし、いいイベントにしたいものです。
スポンサーサイト
2011.06.12 Sun l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/244-204f7069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
