--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 お金で不幸は克服できるかもしれないけど、幸せは手に入らない。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
◆平成23年度 西部地区人権・同和教育推進会議 PTA対象研修会◆

  と き:平成23年6月4日(土)13:30~16:25
  ところ:米子コンベンションセンター第5会議室他
  参加者:121名

 昨年に引き続きの参加。趣旨は『人権・同和教育推進部員が人権意識を高め、自校の人権教育の推進につながる実践的・効果的なPTA研修のあり方をさぐる』っていうことらしい。内容はワークショップを体験して、人権課題に対処するためのベースとなるコミュニケーション力を磨くことが目的。そして短い時間で見ず知らずのメンバーが集まるなかで、見事にその目的を達成できたと感じた。今年は昨年より満足度が高い、いい研修会だった。

 ワークショップのテーマは「心が動くひとつの言葉~相手の立場に立った言葉かけって?~」。グループごとに出てきた意見をまとめて発表もするのだが、全く想像もしない意見が出たり、あるいはどこも同じ悩みを抱えていたりと、新発見や共感に溢れた内容だった。グループで話をする中で、共通の知り合いがいる人が複数いたりして、一気に距離感が近くなったりと楽しいハプニングもあった。

 なんか、とにかく楽しかった。そこが一番大事だと思うけど♪

2011.06.04 Sat l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/239-71303794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
