--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 まなぶ、つながる、自分が変われば未来が変わる。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆よりん彩記念日フォーラム2011◆

  と き:平成23年4月29日(金)13:30~17:00
  ところ:倉吉未来中心

 仕事が忙しい時期なので予定してなかったんだけど、このところの悪天候続きで逆に時間が取れたので行ってきた。メインイベントは家田荘子さんの講演。オープニングは鳥取中央育英高と八頭高の書道ガールズによるパフォーマンス。初めて生で見たけど迫力あります。もう書が上手いとか下手とかじゃなく(もちろん上手いんだけど)、魂のアート・生ライヴですね。次に歴代のフォーラム実行委員長とよりん彩所長さんによるトークショウを挟んで、家田荘子さんの講演を聴きました。

 鳥取県男女共同参画センター“よりん彩”での講演会なので、女性の人権とかの話しなのかな~と思いきや(それに興味ない訳ではないですが…)、問題行動に走る子どもたちを追ったドキュメントの話しがメインだった。ちょうど子どもたちの心の問題に興味を深めていた私には、願ってもないタイムリーな話題でした。現代の子どもたちは大人たちに気を遣い、芝居をしながら生きている。たとえ親子でも心の擦れ違いが生じ、問題が大きくなる事例について詳しく伺った。家田さんの話を聴きながら、2月に坂田かおりさんにインタビューした時の話を思い出した。お二方のおっしゃることがずいぶん被るのだ。こうやっていろんな人の話を聴くことで、本当に大切なことが自然と浮かび上がってくるんだな~と感じた。

 講演後、サイン会をされるとのことで、家田さんの最新刊「少女は、闇を抜けて」を買い求めた。ちらっとページをめくってみたけど、文章に重みがあるので、なかなかサラッとは読めなさそうである。これはじっくりと向き合わねばなるまい(^^ゞ

少女は、闇を抜けて―女子少年院・榛名女子学園少女は、闇を抜けて―女子少年院・榛名女子学園
(2011/04)
家田 荘子

商品詳細を見る


スポンサーサイト
2011.04.29 Fri l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/236-163f0a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
