上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 チャレンジする勇気のない人ほど、人の失敗を喜ぶものです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆小PTA 学校統合についての意見交換会◆

  と き:平成22年12月20日(月)19:00~21:00
  ところ:ランチルーム
  参加者:12名

 前週13日のPTA役員会で話しかけたのだが、あまりにも時間が足りなかったので、日を改めての会になります。表向きには、四月に教育委員会に提出した「要望書」の回答が返ってきたことを受けての対応策の検討らしいですが、とにかく感情的に「反対!反対!!」と○○のひとつ覚えみたいに言ってても始まらないし、冷静に子どもたちの教育環境について議論することが必要だと思います。

 今回も議論はかみ合わないまま話しが進むのかと思いきや、一転して「合併やむなし」との声が相次ぎ、みんなのあまりにも物わかりのいい発言にビックリしました。いったい何があったんでしょう? ともかく議論は急展開です。こうなると、次は地域とPTA間との、問題に対する認識の違いをどう埋めるのかという問題も生じてきますが、とりあえず一歩前進したことを今は喜ぶべきでしょうか。ただし、「合併やむなし」とは、決して「合併大賛成」という訳ではなく、ようやく保護者が子どもたちのために話し合えるステージに立てたというだけであり、大切なのはこれからだと考えます。

スポンサーサイト
2010.12.22 Wed l 小学校PTA l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

ご協力お願いします
今年PTA問題が話題になりました。
そちらの学区ではいかがですか?
参考にしたサイトです
http://pta.my-sv.net/
来年度、入会意思確認が徹底された上でのPTA活動が盛んになることを願っています。
2010.12.28 Tue l PTA問題情報収集してます. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/206-769122e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。