上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 成功の半分は忍耐である。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆第10回 町学校教育専門委員会◆

  と き:平成22年12月6日(月)19:00~21:00
  ところ:溝口分庁舎 会議室
  参加者:12名程度

 7月に開かれた第9回の委員会から、ずいぶん久しぶりの開催です。すでに教育委員会の方針は出ており、タウンミーティングも開かれているので、実質的にもう解散したものと思っていましたが。。
本日の議題は「町教育振興基本計画」について。来年度から10ヵ年の計画について、事前に配布されていた議案書を基に委員の意見を伺い、計画案の充実を図るもののようです。私もPTA代表の委員として所見を述べさせてもらい、基本計画案に盛り込んでいただきました。

 次に、学校統合協議の進捗状況について説明がありました。タウンミーティングでの住民からの意見を受けて、スケジュールの見直しが行われた模様であるが、当初の計画・方針に大きな変更はなく進められるようだ。今後、時機をみて学校統合に係わる新たな専門委員会を設置し、教育の専門家や住民・保護者の代表の意見を反映していかれるようである。
我が小学校区でも、PTAと地域それぞれに当問題について協議検討する会議を近日中に設けるよう、微力ながら手配させていただいた。単に「なんでも反対!反対!!」ではなく、子どもたちの学びと地域の振興が両立するよう、地域の力を結集できる幕開けの会議にしたいものである。

スポンサーサイト
2010.12.07 Tue l 学校教育専門委員会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/199-7492d803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。