--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 人って幸せになろうと思ってなれるもんじゃないのよ。
  「誰かを幸せにしてあげよう」
   と思って初めて幸せになれるもんなのよ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


◆W高PTA人権講演会 開催◆

  と き:平成22年10月20日(水)
  じかん:19:30~21:00過ぎ
  ばしょ:本校 大会議室
  参加者:およそ40名弱

一応、人権教育部のメインイベントとなるのであろう毎年恒例の人権講演会を開催しました。講師は豪華に2名!講演会の開催について、日頃から人権について色々と教えていただいている坂田さんに相談したとき、偶然に出会った池谷由美さんを含め3人で話していたら、「じゃあ、あたしら2人で講演しようか!?」という話しになり、この度の豪華な講演会が実現しました。部落差別をメインに語られる坂田さんと、お子さんの病気「ポルフィルン症」との闘いを語られる池谷さん。このお二人を同時にお呼びして、講演がどんな流れになるのか楽しみでもあり、不安でもあったのですが、見事に『子を持つ親の愛』という大きなテーマでまとめられ、講演時間が今日の3倍は欲しいと感じるほど濃密なお話を伺いました。最後にわずかな時間でしたが、人権部員さんの発案で、参加者が小グループ(6~7名)に分かれてディスカッションも行いました。講師のお二方の熱い魂のこもったお話を伺った直後でしたので、こちらも随分と盛り上がっていたようです。参加者のボルテージがピークを迎える前に時間切れになった感がありありでしたので、もっと時間があればと悔やまれます。
今日の講演会が聴講者のみなさんにとって、次の一歩を踏み出すきっかけとなることを期待しております。私たち人権部も会員のみなさんの人権意識がさらに広がるようにアプローチしていきたいと思います。
スポンサーサイト
2010.10.21 Thu l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/181-2bf9f3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
