--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  誰かを深く愛せば、強さが生まれる。
  誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 直前のエントリー「S高PTA第2回評議員会~言葉は心に響いてこそ意味がある~」で、コミュニケーションの重要性について書いた。高校PTAのメンバーって会議や行事でもなければ、そう日常的に出会える存在ではない。必要なことはスピーディーに決めていかなければならないし、会長や部長などのマネージャーにはリーダーシップが問われる。
 そんなことを考えていたなか、図書館で面白い本を見つけた。藤巻幸夫氏の「特別講義 コミュニケーション学」である。書き出しの一部には、相手としっかりと向き合い、お互いの力をうまくかみ合わせていくこと。価値観が多様化し、自然にまとまれる時代ではないからこそコミュニケーションが重要であるとのメッセージがある。これ、PTAにも家庭での親子関係にも当てはまる気がする。ということで、言い出しっぺの私からお勉強しましょう♪

特別講義 コミュニケーション学特別講義 コミュニケーション学
(2010/01/08)
藤巻 幸夫

商品詳細を見る


 そういえばこの人、今回の参議院選挙に出馬してたよね!? 当選したんだっけ??

2010.08.04 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/163-fa5b1d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
