上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  長期的に見れば、品性が個人の人生や国家の盛衰においても、最も決定的な要因である。

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 PTAの面白味は、一言で表現すれば「活動を通して様々な学びがあること」となるでしょうか。今年は人権部に属しているので、いろんな人権問題についてお話を伺ったりしていると自分の無知さを思い知らされますが、逆に学べば学ぶほど心地よい昂揚感も味わいます。

 PTAの現場では多くの矛盾にも出会いますが、自分は『PTA=ボランティア』を信念として、周りの雑音に惑わされないよう努めてきました。…ですが、そうは言っても気乗りのしない会議や行事に付き合わされるたびに「嫌々やらされるPTA活動で、いったい誰が幸せになるんだろう?」と自問してたんですが、その時やっと見つけた答えが、「ボランティアなんだから、やりたくないことはしない!」でした。もちろんベースには、PTAとして必要な活動は、自分に興味がなくとも相応の負担は引き受けるというのはありますけど。
 ただね、いきなり「これ、やりたくないから僕はやらない」なんて言ったんじゃ、人間関係がこじれる可能性大なので、役員を引き受けるときや年度初めに、最初から宣言しとくのがいいですね。「やりたくないことはしない」が組織全体に浸透したら、マンネリ化して意味のなくなった誰も必要性を感じないのに惰性で続けられている無駄な行事とかサッサと止められて、ずいぶんとPTAがシンプルになると思うんだけどな!

スポンサーサイト
2010.07.27 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/160-21bcdecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。