--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  真の人間関係に、駆け引きなどは存在しません。

  ブログランキング・にほんブログ村へ


◆ワクワク人権講座 「出会いと表現」◆

と き:平成22年7月23日(金)
ところ:米子中央隣保館
講 師:大湾 昇さん

前回のW高人権部会で配布された「ふくりん通信」にも記載のありました中央隣保館の人権講座です。先日の栗原さんの講演会で、またまた坂田さんに出会ってお誘いいただいたので、参加してきました。W高人権部の皆さんにもメールで情報発信させていただきましたところ、数件のご連絡をいただき、参加いただいた方もいらっしゃいまして、共に学べる喜びをかみしめています♪

 講師の大湾さんには講演の中で紙芝居を使って、分かりやすく人権問題の現状を教えていただきました。紙芝居の締めで、「もう、そんな決まりはないのにね。」と語られたとき、僕の頭の中で、やっと一つの整理がついた気がします。また、差別を打ち明けてくれた人に、「そんなの関係ないよ」という表現からもう一歩踏み込んだ言葉掛けをしようとか、仲間の中で指名を受けた時、「なんで私が!」と言うことの不条理さについても丁寧に教えていただけたと思います。ユニークで、優しさに溢れた素敵な講演でした。個人的にはもう少し毒気があっても、インパクトがあっていいような気もしますが、きっとお話には人柄が出るんでしょうね~。

 講座の後には懇親会が設けられましたので、お邪魔してきました。みんな熱いですよね~。盛り上がりすぎて、隣の人の話し声も聞きづらい状況でした。話したい人や話したいことがいっぱいあったのに、三分の一も消化できんかったわ! ホントに情熱的な熱い夜でした☆

スポンサーサイト
2010.07.25 Sun l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/159-98380950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
