--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 幸せになりたいって言葉は、
 ポジティブなのか、ネガティブなのか。

 ブログランキング・にほんブログ村へ


◆人権・同和教育振興会議研修会〔PTA対象〕◆

とき:平成22年6月5日(土)
ところ:米子市文化ホール
主催:西部地区人権・同和教育振興会
参加者数:123名

小中高のPTA人権教育推進部員を対象とした研修会に参加してきました。
内容はワークショップによる「大震災が起こったときに生じる問題」から、日本国憲法との係わりを考え、人権について考察するといった流れでした。
今回の会では、「人権教育=同和問題をはじめとするあらゆる差別問題」という、よくある括りから外れたもっと大きな、人が幸せに暮らす権利、誰にもある保障される権利について憲法を通して考えるもので、私にとっては新鮮な研修会となりました。

人権教育が様々な差別に気づき支えあうという点とともに、皆が等しく幸せに暮らせるような頑丈な基盤を持った社会を構築していくための学びの場でもあるというのは、遅ればせながら新たな発見でした。
今後の人権教育活動に生かして生きたいと思います。
スポンサーサイト
2010.06.07 Mon l PTA l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

お疲れ様ですたぁ
凄い、人権研修会でしたね。俺も参加して観たかったです。

その日は、県P表彰式に行ったもんで…

14日、17時30分過ぎに写真撮りましょう。スーツ姿でね。
2010.06.07 Mon l M会長. URL l 編集
>M会長さん
毎度で~す!
人権研修会、溝中の人権部長さんもいらっしゃってましたよ♪
県P表彰式、ご苦労様でした。身体が二つあればそっちにも行きたかったんですけどね(^^ゞ

写真撮影は結局スーツなの!?
僕はツナギ着て行こうかな(爆)
2010.06.08 Tue l アキ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/137-642f3314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
