上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 君たちの時間は限られている。
 だから他の誰かの人生を生きて時間を無駄にしてはいけない。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆第7回 町学校教育専門委員会◆

と き:平成22年5月10日(月)午後3時~
ところ:溝口公民館

◇今後の検討スケジュールについて

 ・4月の教育委員会において、小学校の分校化については今後検討しないこととした。

◇中学校統合についての意見交換について

 ・中学校統合についての十分な検討が委員会内でなされておらず、効果と課題について別途協議することとした。

◇保護者・住民アンケートの内容・方法等について

 ・アンケート案について、これまで積み上げてきたものが反映されていないとの意見あり。
 ・教育委員会は保護者や住民の学校統合に対する不安や疑問に十分答えていないのではないか。

2月にひらかれた「今後の教育を考える集い」後、初の委員会となりました。
4月、町内各PTAにはPTA総会の場を利用して教育委員会より今後の検討スケジュールが発表されています。それによると、9月には教育委員会より学校配置についての方針を決定し公表される予定になっています。
重大な決定がもうすぐ行われるというのに、保護者や住民からはまとまった具体的な動きがなく、お役所任せ的な空気を感じます。情熱と戦略的な働きかけがなくては、ただブツブツ文句を言ってるだけでは物事は動きません。
この点、PTAには働きかけの核となるような期待をしていたのですが、なんら具体的な動きもなく全くの期待外れでした。
黙っていても行政は住民の気持ちを十分に汲んでくれると思ったら大きな間違いです。想いは表明しなければ伝わりません。
想いがあっても黙っていたら、損するのは貴方なんですよ!
スポンサーサイト
2010.05.19 Wed l 学校教育専門委員会 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizoguchipta.blog46.fc2.com/tb.php/132-9e1515f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。