--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 まなぶ、つながる、自分が変われば未来が変わる。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆よりん彩記念日フォーラム2011◆

  と き:平成23年4月29日(金)13:30~17:00
  ところ:倉吉未来中心

 仕事が忙しい時期なので予定してなかったんだけど、このところの悪天候続きで逆に時間が取れたので行ってきた。メインイベントは家田荘子さんの講演。オープニングは鳥取中央育英高と八頭高の書道ガールズによるパフォーマンス。初めて生で見たけど迫力あります。もう書が上手いとか下手とかじゃなく(もちろん上手いんだけど)、魂のアート・生ライヴですね。次に歴代のフォーラム実行委員長とよりん彩所長さんによるトークショウを挟んで、家田荘子さんの講演を聴きました。

 鳥取県男女共同参画センター“よりん彩”での講演会なので、女性の人権とかの話しなのかな~と思いきや(それに興味ない訳ではないですが…)、問題行動に走る子どもたちを追ったドキュメントの話しがメインだった。ちょうど子どもたちの心の問題に興味を深めていた私には、願ってもないタイムリーな話題でした。現代の子どもたちは大人たちに気を遣い、芝居をしながら生きている。たとえ親子でも心の擦れ違いが生じ、問題が大きくなる事例について詳しく伺った。家田さんの話を聴きながら、2月に坂田かおりさんにインタビューした時の話を思い出した。お二方のおっしゃることがずいぶん被るのだ。こうやっていろんな人の話を聴くことで、本当に大切なことが自然と浮かび上がってくるんだな~と感じた。

 講演後、サイン会をされるとのことで、家田さんの最新刊「少女は、闇を抜けて」を買い求めた。ちらっとページをめくってみたけど、文章に重みがあるので、なかなかサラッとは読めなさそうである。これはじっくりと向き合わねばなるまい(^^ゞ

少女は、闇を抜けて―女子少年院・榛名女子学園少女は、闇を抜けて―女子少年院・榛名女子学園
(2011/04)
家田 荘子

商品詳細を見る


2011.04.29 Fri l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲
 努力は夢中に勝てない

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 九州新幹線のCMです。震災前に撮られた映像ですが、凄く元気でるCMです。この元気が日本全体に今一番必要なんじゃないかと思います。PTAもこれくらいワクワクする活動ができれば、学校も子どもたちも変わってくるんじゃないかな。アップしようとしたら、ちょうどこの映像がTV番組で流れてるしw



2011.04.29 Fri l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲
 傷を免れた者が、深手を負った人々に対して
  『がんばれ』っていうのは違うんじゃないか。
   まずは被災しなかった者たちから“がんばる”べきでは。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 YouTubeで見つけた東日本大震災復興支援の動画です。BGMに弓削田健介さんの「越えてゆけ」が流れていて、感動的な作品に仕上がっています。最後の方で『ちょー!なんでここで‘もう中’なん?』な部分もあって笑えますが(*^_^*)




2011.04.28 Thu l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲
 どんなに親しい関係でも、異なる意見を持っているのは当然です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高 第一回評議員会◆

  と き:平成23年4月26日(水)
  ところ:水陵会館
  参加者:40名弱くらい

 各専門部の部員さんまでを招集した評議員会が開催されました。新1年団の部員さんとは初顔合わせになります。総会の開催に向け、確認事項の説明を受けた後、各専門部に分かれて協議しました。我々人権教育部の新メンバーさんも頼もしい方ばかりで、今年も楽しくアクティブに活動できそうな予感がします。さっそくfacebookを活用したコミュニケーションの充実についてお話ししましたが、みなさん割と前向きに取り組んでもらえそうな感触でした。ネットを活用したフルタイムでのPTA活動ってなんか面白そうですが、どうなることやら♪

2011.04.27 Wed l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 “一人でやったって何も変わらない”って言うけど、じゃあ坂本龍馬って何人いたっけ?

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆平成23年度 W高PTA第1回役員会◆

  と き:平成23年4月21日(木)18:30~
  ところ:クスクス
  参加者21名くらい

 PTA総会の開催に向け、平成22年度決算と、平成23年度の事業計画と予算案他について協議しました。新年度は会長さんが変わられますし、専門部の部長も私以外はみんな交代されますので、フレッシュな体制でスタートしそうです。懇談のなかで、「W高PTAは執行部と専門部の繋がりが弱く、専門部間の横の連携もない。この縦と横の結びつきを強くする十文字の組織力アップを図るべき!」と三役さんに訴えたところ、さっそく「やりましょう!!」と計画を立てていただきました。これです! このフットワークの良さこそ、新年度のW高PTAの可能性を予感させてくれます。僕の言葉に耳を傾け、想いを汲み、組織の活性化に生かしてくれる役員さんの懐の広さに感動しました。今年は人権教育部・教養部・広報部・研修部が相互に活動を支え合い、役員さん方がPTA全体を束ね、成果を高める取り組みができそうです。なんだかとても爽やかな気持ちに包まれた会議になりました。

 懇親会の中では、昨年度の私たち人権教育部の取り組みを高く評価して、たくさんの声を掛けていただきました。みなさん、「人権部は部長さんが素晴らしい」と言って下さいますが、それは事実ではありません。僕の方が部員の皆さんに元気をいただいて、それをエネルギーに楽しく活動しているだけなのです。その部員さんは部員さんで、「じゃんけんに負けて仕方なく人権部へ…」なんておっしゃる方が多いのですが、人間やる気になると尋常じゃない力を発揮するのだと思い知らされます。我々人権部の『楽しく集い、意欲的に学ぶ』スタイルは、義務と負担でがんじがらめになったPTAから脱却した、本来のあるべきPTAのスタイルだと思います。PTA活動がまるで罰ゲームのように語られる状況を打破したかったという思いはありましたけどね。

 部員さんの部会や行事への参加率と満足度の高さは他の専門部を圧倒していると自負しています。部会や懇親会では皆さんが笑顔で集い、先生を交えて子どもたちのことを延々と談笑しています。行事についても自発的に色んな提案があり、気がつくと凄いボリュームになってしまいました。それぞれが想いを語り、みんなで共有できる温かい雰囲気があります。一人一人の想いを積み重ねて、人権部は大きく成長しました。新年度はいったいどこまで成長するのか見当もつきませんが、“敷居は低く、志は高く”の精神で、再びのんびりと進んでいきたいと思います。皆様のご協力の程、よろしくお願いします。

2011.04.22 Fri l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 共に苦しむのではなく、共に喜ぼう。そうすれば友人ができる。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 3年ほど前から登録だけはしてたんだけど、ちょっといじりはじめてみました。なんかmixiみたいな感じだね。一応、本名で登録していますので、もしよかったら友達リクエスト下さい(*^_^*)
 うまく使えばPTAの情報交換なんかにも使えそうなんだけどな。意外とPTA世代のIT化が進んでないんだよね(^^ゞ

facebook:http://www.facebook.com/
2011.04.19 Tue l コミュニケーション l COM(0) TB(0) l top ▲
 種をまかなければ芽は出ません。
  同様に問題がいかに難しそうであっても、
   答えを求めなければ回答は得られません。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高 第1回PTA役員会◆

  と き:平成二十三年4月13日(水)19:30~
  ところ:本校教室
  参加者:17名

 月末の評議員会に向けて、新役員と学校による打ち合わせ会となります。ただ話し合いが理屈を前面に出して対応しようとする学校側と、それに戸惑う保護者側といった様子で、なんだか終始かみ合わずギクシャクとしたまま終了しました。

 S高PTAの特色は、子どもたちの学びや育ちに徹底的に寄り添い、校外・校内を問わず活動を模索する点にあります。一般的なPTAのイメージというと、放課後に保護者が集まってチョコチョコやる感じがありますが、ここは全く違います。なので学校サイドもそこを認識することが必要ですし、これまでも十分な相談や根回しがされてきていた筈なのですが、なんで今になってギクシャクしたのか不思議です。

 特にうちのPTA会長は情熱の人なので、理屈を前面に出したクールな対応は百害あって一利なし。学校もPTAも、その目的とするところは一致しているはず。『大人が育たない場所で、子どもだけ育てといっても無理』の気持ちで、前向きな展望が開かれるよう事態の収拾を図らなければなりません。

2011.04.15 Fri l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 子どもは未来のために勉強せよ
  大人は子供の未来のために今を改めよ

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高人権教育部 部会◆

  と き:平成23年4月8日
  ところ:ココス
  参加者:4名

新年度のスタート! 私、今年度は人権教育部担当の副会長に昇進(?)の予定です。次週のPTA役員会を前に、部の活動について会長、部長、副部長さんらとともに協議しました。他部から移籍してこられた新人の部長・副部長さんですが、とっても意欲的で、今年はそうとう本格的な活動ができそうです♪ これなら副会長の仕事も安心してサボれそう(爆)
2011.04.12 Tue l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
