--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 人はみんな死ぬが、本当に生きた人は少ない

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  
◆第8回ワクワク人権講座『夢への努力は今しかない』◆

  と き:平成23年2月26日(土)
  ところ:米子市中央隣保館
  講 師:河合純一さん

1月の上旬に主催者さんから、「今度ね、凄い方をお呼びするんだよ~!」っておっしゃっておられた講演会です。
実は講師の河合さんのことを僕は全く存じ上げていなかったのですが、調べてみたら本当に凄い経歴の持ち主のようで、こちらのテンションも一気に急上昇しました。
中学生の時に全盲になるも得意な水泳を続け、パラリンピック・バルセロナ大会出場、大学進学、そして続くパラリンピック・アトランタ大会で金メダル2つを含むメダル4個獲得。その後、教員免許を取得し母校である普通中学に赴任。その後も本の執筆と映画化、パラリンピックへの連続出場、国政選挙への出馬など、河合さんはまだ30代半ばなのに、こちらの目が回りそうなくらいのアクティブなご活躍ぶりです。
私も映画化された書籍「夢追いかけて」を読みましたが、障害というものに対する認識や、生きるということ、社会の在り方などについて、考えさせられる素晴らしい作品でした。
講演も当然のように素晴らしくて、90分の時間があっという間に過ぎたのですが、河合さんの言葉をゆっくり噛みしめる間もないほどの濃密なものでした。
その後、主催者のご配慮で、講演後も複数の参加者さんとともに、河合さんとご一緒させていただきました。
新たな出会いと新たな学びの機会を得て、しばらくこの余韻から覚めることがないだろうというくらい濃密な1日で、自分の中で確実に何かが変わった有意義な体験でした。引き続き河合さんの書籍や映画も観てみたいと思います。

2011.02.28 Mon l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲
 勝利は苦戦のあとに来る

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高人権部“みはるかせ10号”編集会議◆

  と き:平成23年2月22日(火)19:30~
  ところ:本校応接室
  参加者:6名

紙面の最終確認。今月中に発行するためには、もう紙面の変更も不可だけどね(^^ゞ
色々と校正のご指摘をいただき、さらに完成度アップ!?
編集後記はお任せとのことなので、適当に書き足すことに♪
しかし、紙面8ページの大作となると、取材・編集に時間掛かるね~!
1カ月まるまる掛かったくらいの印象なんだけど。

2011.02.24 Thu l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 お前の為にチームがあるんじゃねえ、チームの為にお前がいるんだ!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 現在、W高人権教育部便りの編集作業中です。その中で1年間の活動の反省等を「○×☆」として、部員さんに書いてもらっています。「○×☆」とは、○=良かったこと、×=反省点など、☆=目標などとなっています。1年間を振り返って、良かったことも悪かったことも受け止め、今後にどう繋げていくかという決意表明の文章にもなっています。ということで、特に☆の欄に記載されている文章に注目しているのですが、多いのは「人権部の盛り上がりを、PTA全体に広めたい」という意の文です。ここはなかなか難しいところです。特に高校のPTAでは一層難しいと考えます。しかし意欲さえあれば、きっと道は開かれると信じています。そのためにも、まずは現在の人権部の“楽しく学ぶ”スタイルをパワーアップさせながら、しっかり継続させることが大事です。私たちのやっていることが本当に意味のある取り組みであれば、いずれ自然と人は集まってくると思います。

2011.02.21 Mon l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 あなたの運命を決めるのは、
  あなたの心に張られた帆であって風ではありません。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆平成22年度 第7回大山町みんなの人権セミナー◆

  と き:平成23年2月18日(金)19:30~21:00
  ところ:中山農村環境改善センター
  参加者:30名くらい?

  講 師:池谷由美さん(米子市人権教育推進員)
  演 題:「みんながしあわせになるために」~私が歩んでいる中から~

 W高PTAの人権講演会でもお世話になった池谷さんの講演会があると知って、じゃっかん遠方でしたが伺ってきました。前回は坂田さんとのジョイント講演会だったので時間に限りがありましたが、今回の講演時間はたっぷり1時間半です。しかし、今回もあっという間に時間が過ぎてしまうほど池谷さんの話に引き込まれてしまいました。
 池谷さんの話からは、ポルフィリン症を発症した息子さんやご家族を、周りの人たちがいかに受け止め、支えてくれたのか、感謝の言葉がたくさん語られます。誰がどんなハンディを抱えていようと、それを克服するためには人と人との繋がりが一番大切なのだと教えられているようです。池谷さんからは、まだまだ色んなことを教わりたいと思っています。

2011.02.21 Mon l 勉強会 l COM(0) TB(0) l top ▲
 子供にとっては親の生き方こそ最高の教材になります。
  子供は「親のいう通りにはしないが、親のする通りにはする」からです。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
 
◆W高 平成22年度 第2回PTA役員会&評議員会◆

  と き:平成23年2月17日(木)15:30~
  ところ:ホテルハーベストイン
  参加者:30名くらい?

何の集まりか平たく言うと、PTAの会務報告と学校の校務報告をチャッチャとやって、メインは懇親会ってことでOK!?
昨年は人権部から4名参加しましたが、今年は7名に増えました。そのうち人権部でジャックしちまおうかって勢いです(笑) 今年も大盛り上がりで楽しかったです♪ 他の専門部からは部長さんくらいしか参加がないのが、本当にもったいないですね~。校長先生をはじめ教員の方々や、PTA会長をはじめ役員さん方と一堂に会して懇親できる機会は1年に1回しかないのに! しかも参加費は格安の\2000なのに!!
この日の懇親会を含めて、人権部として年間3回の親睦会開催を達成しました。確実にチーム力の強化に役立ってる気がしますね。『楽しく集って、まじめに人権に取り組んで、時にはちょっと羽目を外す』PTAとしてこれ以上、何を望むのかって言うくらい最高じゃないですか。年度末に楽しい思い出がもう一つ増えました☆

2011.02.21 Mon l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 真に全裸の人は、歯にも衣を着せない。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆S高人権教育部「第3回しゃべらいや会」◆

  と き:平成23年2月16日(水)
  ところ:本校水陵会館2F
  参加者:40名弱?

【講演】
 「それでもあきらめない」~子どもと歩んだ私の生き方~
 講師 本校3年生保護者さん

 今年度最後のしゃべらいや会は本校の保護者による講演会です。障がいを持つ娘さんとの病との闘い、普通の学校に通わせたいとの願いから親子で奮闘した小中高での学び、支えてくれる仲間との縁と繋がりで自身の自尊感情を高めることに成功したお話など、愛の溢れる講演でした。講演後に講師さんとお話していて、共通の友人が数名いることを知る。人っていろんなところで繋がってるんだな~と実感しました。
2011.02.17 Thu l S高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 人は出逢う人とは必ず出逢う。しかも一瞬早からず、一瞬遅からず。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高 人権座談会◆

  と き:平成23年2月3日(木)17:30~
  ところ:米子中央隣保館
  参加者:部員=5名、教員=1名、講師=1名

 W高人権部で発行してきた広報紙“みはるかせ”。年度最終号は2年団の担当となり、2月末の発行を予定している。1年間の学びのまとめとして、講師の先生を交えた人権座談会を開催し、その模様を広報紙に収録することになった。1時間の予定で話し始めたのだが、会話が途切れることなく、あっという間に3時間…(^^ゞ
 しかも話の途中で感動のあまりに涙が止まらなくなってしまう参加者もいらっしゃったりして、もう大盛り上がりだったのだが、この感動をどう文章にまとめればいいのか途方に暮れている今日この頃なのです(爆)
 1年間学び続けてきて、ようやく人権ってなんなのか輪郭が見えてきた気もします。ともに分かち合える仲間にも感謝です。
2011.02.08 Tue l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
