上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とき:平成20年11月8日(土)
ところ:岡山県笠岡市笠岡総合体育館
本校出席者:会長、M副会長

本年度の中国ブロック研究大会に郡P代表5名の一員として参加してまいりました。元々は会長校である南部中から5名参加の予定でしたが、学校行事とダブったとの事で、郡P副会長校である溝中より2名が代わりに参加となりました。ちなみに来年度の松江大会では、南部中に2名の参加枠をお返しするという話になっております。

大会は中国5県より2800名の参加を得て開催されました。会場の設営は東証1部上場企業の株主総会のような立派なもので、仰々しい開会式にも開催県の力の入れようが伝わってきます。ただ、あいにくの雨で駐車場のグランドがぬかるみ、クルマと靴がドロドロになったのには閉口しました(^^ゞ

午前中のシンポジウムは、~「早寝・早起き・朝ごはん」の輪~をテーマに各分野の専門家4名のお話しを聴きました。要約すれば、規則正しい生活のリズムが子どもたちの成長には極めて重要であるということになります。当然ながら学校では規則正しく教育がなされているわけですから、問題の矛先の多くは家庭での実態に向けられます。何点か問題解決のポイントを押えてきましたので、本校PTAでも各専門部の活動に取り込んでまいりたいと思います。

午後の記念講演は講師にデューク更家氏を向かえて、講演というよりも健康レッスンのような内容でした。参加者も一緒になって身体を動かし、心も身体もリフレッシュ出来ましたので、満足度の高い研究大会であったと思います。

来年は11月7日(土)に松江市のくにびきメッセにて、~親子で語ろう「生きる力」~をテーマに開催されることが決定しています。近場での開催ですし、できれば多数の参加で親力の向上を図られればと思います。
スポンサーサイト
2008.11.09 Sun l 日P l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年11月6日(木)
ところ:本校校長室
PTA出席者:会長、保体厚生部長(代理)

学校から案内をいただき、このような委員会があることを初めて知りました。
生徒の健康に関して、校外からは校医さんや栄養士さん、PTAから会長と保田井厚生部長が参加し、学校側と定期健康診断等の資料を基に協議いたしました。

気になった点は本校生徒の視力低下者の急激な増加です。これは鳥取県や全国の平均値を大きく上回るペースで悪化しており、早期の原因究明と対策が望まれると感じました。
様々な資料と話の中から、食生活の乱れ・家庭学習の不足・帰宅後のゲーム/TV過多など、規則正しい健康的な生活がおくれていない傾向と視力の問題はリンクしているのではないかと個人的には考えております。
生活指導に関して抜本的な改革が必要かもしれません。

2008.11.09 Sun l 中P・本部役員 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年10月28日(火)
ところ:役場本庁舎
本校出席者:会長

町Pでまとめた町内7校の要望書を町長さんと教育長さんに提出・説明してまいりました。
全体の要望として

・AEDの全校配置
・中学校33人学級の延長
・通学路への街灯の設置
・学校給食費について
・スクールバス事業について

以上の5点を要望いたしました。
その他の要望として各校より通学路の安全対策を中心に改善要求いたしました。
これらの要望に対しては後日、文章での回答をいただくことになっています。

今回の町との会談で感じたことは、PTAからの一方的な要求をぶつけるだけでなく、子どもたちの健やかな成長のためにPTAが主体的に行政や教育委員会といかに連携できるのか、模索し協議するネットワークが必要なのではないかと言う事です。
町への要望が、町P事業としてマンネリ化し、形骸と化すことは絶対に避けなければなりません。

2008.11.05 Wed l 町P l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年10月28日(火)
ところ:溝口公民館
本校出席者:会長、M副会長、校長先生

前回の会長会で打ち合わせした内容を提案し協議いたしました。
・町への要望書提出について
・町P研修会 2月上旬予定 「TVの視聴とゲームが子どもの発達に及ぼす影響(仮)」

その他
・伯耆町の子ども達は家庭での学習時間が短いというデータが出ているとの情報提供がございました。
・教育検討会の経過報告がございました。
2008.11.04 Tue l 町P l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。