上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とき:平成20年8月5日(火)
ところ:溝口公民館
研修内容:講演 「ケータイ安全教室」 ドコモモバイル中国(株) 堀尾浩史氏

昨年に引き続き、夏季懇談会に合わせて生活指導部主催の研修会を開催いたしました。
今年も携帯電話の問題を取り上げ、今回はドコモより講師を招き講演をしていただきました。
講演内容ですが、携帯キャリア側の危機意識が感じられるお話しでした。
特に「ケータイ=携帯電話」ではなく、「ケータイ=携帯情報端末」であるという認識が必要である点と、有害なサイトへの接続を遮断するフィルタリングサービスには「ホワイトリスト方式」と「ブラックリスト方式」があるという情報は個人的に有益でした。

本校生徒のケイタイ所有率は全国的な平均値より低いながらも25%程度あるようで、子どもたちのの安全な生活のために、PTA(家庭)と学校が協力し、皆がケイタイの危険性について情報を共有できる環境を構築したいと思います。

スポンサーサイト
2008.08.17 Sun l 中P・生活指導部 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年8月3日(日)
ところ:本校中庭・寄宿舎・プール周辺
出席者:学年部役員、本部役員、教員2名

学年部と本部役員とで草取りをしました。8月24日の親子奉仕作業がグランド周辺の除草となるため、その他のエリアの草取りを済ませておくのが目的です。
参加者数は30名程度でしたでしょうか? かなり大人数でしたので、2時間で当初予定以上の作業ができました。
子ども達の姿もチラホラ見かけましたし、お父さん達の草刈機部隊も頑張っていただきました。

本番の奉仕作業では事故なく草取りが進みますようご協力お願いします。

2008.08.04 Mon l 中P・学年部 l COM(0) TB(0) l top ▲
抽選に当たって入手したコンサートのチケットですが、3枚ほど余りましたので、どなたか行かれませんか?

『音楽宅急便 クロネコ ファミリー コンサート』

とき:8月6日(水)18:00開場 18:30開演
ところ:米子市公会堂・大ホール
指揮:飯森範親
司会:朝岡聡
演奏:京都市交響楽団
合唱:米子市少年少女合唱団、シンフォニー少年少女合唱団
主催:ヤマトホールディングス、BSS山陰放送
後援:鳥取県教育委員会他
HP:
http://www.yamato-hd.co.jp/kaisya/ir/concert/index.html

内容は、子どもたちも楽しめる家族向けのクラシックコンサートのようです。歌あり、おしゃべりありで、子どもでも飽きない演出がなされていると聞いています。
指揮者の飯森さんは「のだめカンタービレ」に出演されていた方のようです。私は見てないので詳細不明ですが。。
チケットご希望の方は、メールか直接かいちょ~♪までご連絡ください。

2008.08.01 Fri l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。