--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 人は得るもので生計を立て、

  与えるもので人生を築く。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆4校合同コンサート 第3回打合せ会◆

   と き:平成23年9月8日(木)午後7時~9時
   ところ:ふれあいの里
   参加者:10名

*参加者数報告

 各校でまとめた参加者数の報告あり。すべて足しても解呪の定員の半分にもなりませんでした。ま、想定済ですが! 今後、募集対象をPTA外にも求めて会場をいっぱいにして、みんなで感動を共有したいと思います。

*前準備
 
 それぞれの準備担当の確認

*当日の役割について

 これについても最終確認。各校人権部員の有志で来場者のお出迎えやお見送りをすることを再確認。

2011.09.10 Sat l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 作ることは、なんでも楽しいんだ。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高 二千人壁画作成◆

  と き:平成23年7月24日(日)午前9時~11時
  ところ:本校 コモンホール
  参加者:50名くらい

二千人壁画

 PTA教養部主催の二千人壁画の作成をいたしました。生徒千名、保護者千名、合わせて二千名分のメッセージを色紙に記し、図柄が浮かび上がるように並べて貼り付けるものです。ひとつひとつのメッセージには愛や夢がこもっていて、なかなか感動的な作品です。たくさんの保護者の方にも見て欲しいものです。途中にはカキ氷のサービスもあって、和やかで楽しい集いになりました。
 昨年は生徒の参加もあって、全体で60名くらいの参加があったようです。今年は生徒の姿がほとんど見られませんでした。夏休み中で難しい面もあるのかもしれませんが、せっかくの機会なのでもっと参加者が増えるといいなと思いました。人権部からの参加も2名と、動員にほとんど協力できなくて申し訳なかったです。それでもPTA本部役員のメンバーはほとんど揃って参加されてましたね。こういう、“つながり”を意識した取り組みは今後に期待が持てますし、嬉しかった点です。

2011.07.24 Sun l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 新友は親友となり、信友となって心友となる。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
 
◆第1回 W高PTA人権教育部会◆

  と き:平成23年7月13日(水)午後7時30分~9時10分
  ところ:本校小会議室
  参加者:15名

 当日になってからドタキャンが続出して、参加者が減りました。とても暑い一日だったのも関係したのでしょうか? 部会はいつも通り盛り上がりました♪

*事業計画と取り組みについて

 今年の部員数は25名。昨年より1名増えただけですが、実際に参加いただける実数は大幅に増加する見込みです。ここで問題がひとつ、私は『母数が増えると傍観者も増える』と考えておりますので、皆が活動に主体的に係われる仕組み作りが求められます。そこで今年は各行事を全体で計画するのではなく、学年団制による分業化に取り組むことになりました。

*人権コンサートについて

 弓削田健介さんの動画を皆で観て、その魅力について再確認。参加者の確保のために部員の皆さんには汗をかいていただかなくてはなりませんので、少しでも多く弓削田さんのことを知ってほしいですね。動員に役立ててもらうように、サンプルDVDを配布しました。

*人権講演会

 今年も10月頃に開催予定。とりあえず2年団のメンバー主体に講師の選定に入ります。今月中にらいをめどに方向性を検討していただきます。

*広報紙“みはるかせ”の発行について

 こちらも昨年に引き続き学年団制で発行。1年団のメンバーはまだ様子がわからないので、2年団と組んでもらうことになりました。今月中に3年団編集による第11号を発行。次は1年団・2年団合同での編集です。

*フィールドワーク

 いい案が出ませんでしたので、引き続き検討ということになりました。
2011.07.18 Mon l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 追い求めると逃げていく。幸せは副産物。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高人権教育部 “みはるかせ”編集会議◆

  と き:平成23年6月29日(水)午後2時~
  ところ:きっちゃてん
  参加者:2名

 次号の編集長に任命したのは3年団の副部長さん。さっそく企画を考えてくれました。1学期中の発行を目指して、作業開始です。どんな紙面になるか楽しみですな~♪

2011.07.01 Fri l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 困ったことが起こったなら、とりあえず言ってみよう、『なんだか面白くなってきた!』

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高PTA 第1回役員・部長会◆

  と き:平成23年6月25日(日)午後7時~9時
  ところ:かば
  参加者:9名

 先日の緊急役員会の後、役員の皆さんに重ねてお願いしたPTA内の連携強化策のひとつとして、まず役員間のコミュニケーションを図ること、様々な情報を共有することを目的とした役員・部長会が開催された。実質的には飲み会だけどw
 直近の主催行事として“2000人壁画”の計画が教養部より説明がありました。また、学校行事への関わりや学校経営に対する話などもあり、幅広い話題で意見交換できました。ことしはちょっぴり何かが変わりそうな予感もしますが、まだまだ本腰とまではいきません。もっと思いの積み重ねが必要ですね。

2011.06.29 Wed l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 人生は自分であきめたときがゲームセット

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高PTA人権教育部 懇親会◆

  と き:平成23年6月25日(土)午後7時~9時すぎ
  ところ:旬門
  参加者:14名

 人権部の飲み会で~す。今年も3回くらい開きたいなと思ってはいますが… 実は僕、PTAの飲み会にどちらかと言えば批判的だったんですけどね、飲み会の前後でチームの結びつきがこんなに変わるのか!っていうのを昨年経験して、考え方が変わりました。今回も14名とたくさんのメンバーさんに参加いただき、感謝です。特に1年団の方々にとっては初めての懇親の場。人権部の楽しい雰囲気を肌で感じて欲しかったのですが、どうだったでしょうか?昨年のフィールドワークで学んだ『太鼓も人の心も、打たなきゃ響かない!』の精神で、今年も熱く行きたいところです。

2011.06.27 Mon l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 しあわせになりたかったら、目の前の人にしあわせになってもらう方が、案外、近道かもしれない。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆人権コンサート打合せ会◆

  と き:平成23年6月22日(水)午後7時~9時
  ところ:ファミレス
  参加者:10名

 市内の高P合同で開催する人権コンサートの第1回打合せ会です。参加校が増えて4校になりました。各Pの会長と人権担当部長、今回お世話頂いている市役所から2名の職員さんもご一緒です。費用見積もり・コンサートの名称・動員範囲・準備役割分担について等、協議しました。
 横のつながりとか簡単に言いますけど、実際なかなか難しいな~というのが率直な感想です。コミュニケーションが足りない時点で無理をしてもすれ違うだけになりかねません。ここはW高人権部としてのモチベーションアップに専念しましょう。難しい話は僕じゃなくて会長の仕事です!

2011.06.24 Fri l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 今のあなたは、すべてあなたの選択の結果です。
  そこから始めるのか、不満を数えながら生きるのか、選ぶのはあなたです。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高 教育相談講演会◆

  と き:平成23年6月17日(金)午後7時~8時30分
  ところ:本校大会議室
  参加者:40名くらい?
  演 題:思春期の生徒理解~家庭で出来る声掛けを一緒に考えてみましょう~
  講 師:足立圭美スクールカウンセラー

 スクールカウンセラーの足立圭美さんをお迎えして保護者と教員対象に講演していただきました。W校生と、その保護者の特徴の解説が面白かったですね。僕もS高とW高のイメージについて時々言及しますけど、はっきりと言葉にされる方は他には少ない、っていうかいませんでしたからね、画期的です。いまどきの子ども達の傾向と対策を教えていただきました。

2011.06.22 Wed l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 「私のために何もしてくれない」というのが不幸の原因。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆W高臨時役員会◆

  と き:平成23年6月16日(木)19時~
  ところ:本校小会議室
  参加者:10名くらい

 私は役員じゃないんだけど、合同人権コンサートの取り組みの承認をいただくために、オブザーバーとして参加させていただきました。冒頭、かなりシリアスな議題で進行。最後に人権コンサートのPRをして、予算措置を取っていただくよう求め、承認をいただきました。事業化決定!コンサート会場の収容キャパが大きい(360名くらい)ので、ここを参加者でいっぱいにするアイディアと意欲を今後の打合せ会でぶつけていきたいと思います。
2011.06.20 Mon l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 毎日は、後ろ向きで漕いで進むボートに似てる。
  先のことは見えないけど、過ぎた分は景色になる。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆第1回 W高PTA人権教育部会◆

  と き:平成23年6月8日(水)19:30~21:00
  ところ:大会議室
  参加者:21名

 ようやく新年度最初の部会です。私が5月中ずっと忙しいので、昨年に引き続きスタートを遅らせていただきました。一部ドタキャンもありましたが、多くの部員さんが参加して下さいました。20名を超える参加者数は最多でしょう。ありがたいことですが、だんだんと尻すぼみにならないよう、気を引き締めて向かいたいと思います!

◇自己紹介

 21名も参加者がいると自己紹介だけでも相当な時間を取りますが、初っ端からここを端折るわけにもいかないので、ミッチリやりました。今回は初の試みでお題を二つ出しました。一つは『最近、嬉しかったこと』もう一つは『実は私○○なんです』けっこうドッキリ発言とか「えーーー、マジで!」的な発言もあって、予想以上に面白かったですね。コミュニケーション力を図る訓練にもなったんじゃないでしょうか。次もなんか考えようかな?

◇昨年の活動報告

 昨年の主だった活動を一覧にして報告。いや~、新1年団が思いっきり引いてましたね!こんなに活動が活発なのかって(爆)まっ隠しておく訳にもいかないので、実情はお知らせした上で、今年は今年でゼロベースで考えればいいんですからね♪

◇スローガン

 今年はスローガンっていうのを作ってみたくて、案を三つほど提示して、時間がなかったので多数決で決めました。『学ぶ・つながる・変わる』です。“みんなで楽しく学んで、前へ進もう”っていう昨年度のスタイルの言葉を変えただけですが、前向きなモチベーションを忘れずに、分かちあっていきたいと思います。

◇人権コンサートの取り組みについて

 急に浮上してきた話なのですが、地域の高校PTAが合同で人権コンサートを開催しようという提案で、我がW高PTAも参加するかどうかの協議を行いました。近隣のS高が生徒向けの人権学習に歌手の弓削田健介さんを招くのに便乗して、保護者向けにも歌っていただこうといういうことです。弓削田さんの動画を流して部員さん方に紹介し、私の熱~いPRで、部員さんから快く承諾をいただきました。今のところ、近隣の3校合同でホールを貸し切り、PTA対象に開催する予定ですが、今後参加校が増える可能性もあるかもしれません。PTAの横の連携も図れますし、いいイベントにしたいものです。
2011.06.12 Sun l W高PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
