上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
心配してもしょうがないことは行動する

   ブログランキング・にほんブログ村へ

◆廃品回収・環境整備◆

   と き:平成23年8月20日(土)午前7時30分~11時頃
   ところ:本校

 恒例の行事。ビール瓶・酒瓶の回収と学校周りの草刈りをしました。うちは夫婦で参加したけど、どこも保護者の参加は一人づつみたいですね。来年はうちも一人でいいな!

スポンサーサイト
2011.08.22 Mon l 小学校PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
 チャレンジする勇気のない人ほど、人の失敗を喜ぶものです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

◆小PTA 学校統合についての意見交換会◆

  と き:平成22年12月20日(月)19:00~21:00
  ところ:ランチルーム
  参加者:12名

 前週13日のPTA役員会で話しかけたのだが、あまりにも時間が足りなかったので、日を改めての会になります。表向きには、四月に教育委員会に提出した「要望書」の回答が返ってきたことを受けての対応策の検討らしいですが、とにかく感情的に「反対!反対!!」と○○のひとつ覚えみたいに言ってても始まらないし、冷静に子どもたちの教育環境について議論することが必要だと思います。

 今回も議論はかみ合わないまま話しが進むのかと思いきや、一転して「合併やむなし」との声が相次ぎ、みんなのあまりにも物わかりのいい発言にビックリしました。いったい何があったんでしょう? ともかく議論は急展開です。こうなると、次は地域とPTA間との、問題に対する認識の違いをどう埋めるのかという問題も生じてきますが、とりあえず一歩前進したことを今は喜ぶべきでしょうか。ただし、「合併やむなし」とは、決して「合併大賛成」という訳ではなく、ようやく保護者が子どもたちのために話し合えるステージに立てたというだけであり、大切なのはこれからだと考えます。

2010.12.22 Wed l 小学校PTA l COM(1) TB(0) l top ▲
「小学校PTA保護者活動部 広報誌編集会議」

と き:平成22年2月16日(火)午後7時半~
ところ:小学校ランチルーム

年度末に発行する広報誌の編集会議をしました。
集めた記事を再び原稿用紙に書き写したり、ひたすらアナログ作業です。。
今どきこんなに非効率な作業を黙々とこなせる他の部員さんを、僕は心底尊敬します。
申し訳ないですが、気の短い自分には到底無理です(爆)

そもそも出来た広報誌、いったい誰が喜んで読むんだろうか疑問だし、印刷代だって業者に委託するのでタダじゃない訳です。
以前、「子どもの記念になるから」と言う意見も聞きましたが、だったら同じ予算でPTAの想いを込めた卒業記念誌でも作ったほうが、より皆が喜ぶんじゃないかな~と思うんですけどね。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
2010.02.18 Thu l 小学校PTA l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。