上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
溝中「ケータイ・インターネット安全教室」

と き:平成22年2月3日(水)午後7時~
ところ:溝口公民館
参加者数:およそ25名


 生活指導部主催の研修会が開催されました。今回、講師の先生は県教委から招きましたが、大変に解りやすくバランスの取れた良いお話だったと思います。本会の前には生徒を対象に同じ先生から生徒向けの研修も開催されており、家庭において携帯電話やインターネットの利用について親子で話し合う良いチャンスとなったのではないでしょうか。

 現在、本校生徒のケイタイ所持率は20%程度ということで、本県の所持率と同レベルですが、これが高校入学時にはいきなり95%に跳ね上がることについて問題を提起されておりました。それは携帯電話を持ちはじめた最初が一番危ないということと、皆がいっせいに持ちはじめることが重なることにあるそうです。
今まで小中学生にケイタイは必要ないとのアナウンスはさんざん流されていましたが、この高校入学時の問題については保護者にとって耳慣れない新しい問題提起ではないかと思います。高校生になればケイタイが突然にして安全なモノになる訳ではないですから、引き続き家庭でのルール作りが大切なことに変わりはないという話に落ち着くと思われます。

 もっとも、今回のような研修会を開いても、本当に聴いてもらいたい保護者には参加してもらえないという危惧は常に付きまといます。いかにしてPTA全体として情報を共有化して子どもたちと向き合うのか、執行部としては更にテクニックを磨き推進していく必要も感じました。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010.02.08 Mon l 中P・生活指導部 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年8月5日(火)
ところ:溝口公民館
研修内容:講演 「ケータイ安全教室」 ドコモモバイル中国(株) 堀尾浩史氏

昨年に引き続き、夏季懇談会に合わせて生活指導部主催の研修会を開催いたしました。
今年も携帯電話の問題を取り上げ、今回はドコモより講師を招き講演をしていただきました。
講演内容ですが、携帯キャリア側の危機意識が感じられるお話しでした。
特に「ケータイ=携帯電話」ではなく、「ケータイ=携帯情報端末」であるという認識が必要である点と、有害なサイトへの接続を遮断するフィルタリングサービスには「ホワイトリスト方式」と「ブラックリスト方式」があるという情報は個人的に有益でした。

本校生徒のケイタイ所有率は全国的な平均値より低いながらも25%程度あるようで、子どもたちのの安全な生活のために、PTA(家庭)と学校が協力し、皆がケイタイの危険性について情報を共有できる環境を構築したいと思います。

2008.08.17 Sun l 中P・生活指導部 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年6月16日(月)
ところ:本校~駅前バス停周辺
出席者:生活指導部部員3年団、会長

生活指導部のメイン活動である街頭パトロールに飛び入り参加してきました。
今回を初回にして年間15回の開催を予定されています。

主な内容は、午後7時ごろに駅前バス停を出発するスクールバスの運行に合わせて、学校からバス停まで子供たちの様子を見ながらの巡回になります。
当日は月曜日ということもあり、図書館も開いていないので、いつもより駅前にいる子供たちの数も多かったようです。ま~、行儀よくとまでは言いませんが、さほど大騒ぎしてる様子もなありませんでした。パトロールしていない日も同じだといいのですが。。(^^ゞ

2008.06.20 Fri l 中P・生活指導部 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年6月5日(木)
ところ:本校校長室
出席者:生活指導部部員、会長、M副会長

生活指導部、初回の部会に参加いたしました。
昨年度は街頭防犯パトロールを毎月2回実施されて、下校時の子どもたちの様子を見守っていただきました。
今年度は携帯電話とインターネットの危険性問題を掘り下げ、保護者にアンケートを取って実態を調査するそうです。昨年度よりもパワーアップした活動が期待されます。

各部懸案の副部長人事につきましても立候補をいただき、比較的にすんなりと決定いたしました。また、その副部長さんに対し、「お世話になります。よろしくお願いします。」との声も部員さんからかかり、初回の部会ながら、部員相互の思いやりと一体感を感じさせました。

初回の防犯パトロール(6月16日)は私も飛び入り参加する予定です。他の会員さんもご一緒にどうですか?(笑)
2008.06.07 Sat l 中P・生活指導部 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。