上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とき:平成20年11月6日(木)
ところ:本校校長室
PTA出席者:会長、保体厚生部長(代理)

学校から案内をいただき、このような委員会があることを初めて知りました。
生徒の健康に関して、校外からは校医さんや栄養士さん、PTAから会長と保田井厚生部長が参加し、学校側と定期健康診断等の資料を基に協議いたしました。

気になった点は本校生徒の視力低下者の急激な増加です。これは鳥取県や全国の平均値を大きく上回るペースで悪化しており、早期の原因究明と対策が望まれると感じました。
様々な資料と話の中から、食生活の乱れ・家庭学習の不足・帰宅後のゲーム/TV過多など、規則正しい健康的な生活がおくれていない傾向と視力の問題はリンクしているのではないかと個人的には考えております。
生活指導に関して抜本的な改革が必要かもしれません。

スポンサーサイト
2008.11.09 Sun l 中P・本部役員 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年9月24日(水)
ところ:本校校長室
出席者:PTA理事(執行部、専門部部長・副部長)、校長先生、教頭先生

今回は町P「町への要望」についてアンケートのとりまとめをする予定でしたが、回答が届いていないとの事で、再度アンケートを取り直し、後日に執行部で調整することになりました。
7日の運動会にはとても感動したとの声が多数寄せられ、特に3年生の頑張りは際立っていたと私も思います。下級生たちの立派なお手本となったことでしょう。あの元気でハウラツとした姿勢を受け継いで欲しいと願っておりますし、きっとその準備は整っていると信じています。

10月2日は一日学校公開の日となっております。学校も様々な行事を組んでいらっしゃいますので、お祭りのような賑わいになるのではないでしょうか。都合の付く保護者の方は是非学校へ足を伸ばして、子どもたちの姿を見てやって欲しいと思います。PTAでも学校公開に合わせて給食試食会や栄養士の先生のお話を聞く会を開催いたします。

子ども達と学校を保護者のバックアップで盛り上げていけたらと思います。
今後も皆様のご協力をよろしくお願いします。
2008.09.30 Tue l 中P・本部役員 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年6月26日(水)
ところ:本校校長室
出席者:PTA理事(執行部、専門部部長・副部長)、校長先生、教頭先生 計15名

今回の理事会は各専門部の副部長さんを初めて向かえ、やっと全員集合となりました。
新体制でスタートしてからまだ2ヶ月ほどしか経過していませんが、何だか慌しく半年くらい経ったような気もします。。
専門部の部長さん・副部長さんには、各部の役員会の開催や事業計画の策定&実施でお忙しい中、本部役員としての理事会への参加と、大変にご苦労をお掛けしますが、1年間なにとぞ宜しくお願いします。

会の冒頭、校長先生から子供たちについてお話をいただきました。特に不登校の子供たちの様子など、今までPTAに対して語られることのなかった部分についても話していただきました。これは学校の情報や問題をPTAと共有し、一緒に取り組んでいこうとする決意の現れであると感じています。
PTAは任意の団体であり、個々の会員さんのPTAに対する気持ちには温度差もあるでしょうが、保護者と教師が力を合わせて子供たちを全力で支えていけたらと願っております。

協議事項につきましては、各部の活動計画の報告をいただいた後、例年夏休み中に実施しております親子奉仕作業を重点に話し合いました。
今年は前年の反省も踏まえ、生徒会と共同で運営することで合意しており、入念な打ち合わせをすることでスムーズに作業が進むよう確認いたしました。日程は8月24日(日)となります。草刈機や軽トラックが必要となりますが、皆様のご協力をお願いします。
2008.06.29 Sun l 中P・本部役員 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年6月20日(金)
ところ:本校校長室
本校出席者:会長、Y副会長、K学年部長、生徒会執行部8名、教頭先生

お互いの存在は知っていても、互いに何をやっているのか意外と分からなくて、しかも全くと言っていいほど交流のないのがPTAと生徒会ではないでしょうか(^^ゞ
ということで、今年の活動テーマのひとつに、PTAと生徒会の連携を上げていましたが、この度、懇談会を初めて開催いたしました。

双方の活動について紹介した後、2点について協議。
ひとつ目はPTA特別会計について。
今年から生徒が自主的に取り組む事業に支出を行うように規約を制定しましたが、生徒から横断幕、テント、駅伝やマラソンで使うスポンジの要望がありました。教頭先生とも相談して、横断幕は予算をオーバーすることと、スポンジは学校で準備できる可能性があることから、部活動の遠征用にテントに絞って理事会にはかることを確認いたしました。

ふたつ目は夏休み中の親子奉仕作業について。
昨年度、子供たちの作業中の態度について一部の保護者から不満の声が上がっており、これまでの子供たちに手伝ってもらうスタイルから子供たちにも主体的に関ってもらうスタイルへと変更することを要望し、承諾を得ました。

生徒会執行部の面々は想像以上に頼もしかったです!
今後も学校行事やPTA行事で連携を深め、お互いの組織を通して親子の絆を深められることを願っています。

2008.06.27 Fri l 中P・本部役員 l COM(0) TB(0) l top ▲
とき:平成20年5月14日(水)
ところ:本校校長室
出席者:会長、副会長、専門部部長、校長先生、教頭先生 計12名

本年度の新執行部による初回の理事会を開催いたしました。
今年度の取り組みについて協議し、各専門部の活動方向について確認しました。
これより後は随時に各専門部会が開かれ、副部長(本部理事)を選任していただき、活動内容について細目を詰めて戴くことになります。

次回の理事会は6月26日(木)になります。
2008.05.28 Wed l 中P・本部役員 l COM(0) TB(0) l top ▲
新年度に入り、初めての理事会が4月11日に開催されました。
4月20日の総会に向けて、新年度の役員就任が内定しているメンバーが集まり、協議をしました。

今年は学校の方で校長先生と教頭先生がそろって替わられ、PTAでも会長と副会長の顔ぶれが一新ということで、理事会も非常にフレッシュなメンバー構成になりました。逆にいえば経験者がいっせいにいなくなり心細い気もします。
そこで前会長さんに本部役員の一員として残っていただくことをお願いし、副会長への就任を内定させていただきました。経験豊富でPTA活動で功績の多い前会長さんにアドバイスをいただきながら、フレッシュな陣営で新たな第一歩を踏み出してまいります。

新しい理事の皆さん、理事会は組織の要となります。
志は高く、敷居は低く、活発で楽しい会にしていきましょう♪
一年間、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2008.04.12 Sat l 中P・本部役員 l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。